autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース マツダ、「ロードスター」と「デミオ」のレース向けベースグレードモデルを新たに設定・発売開始

自動車ニュース 2015/9/24 13:13

マツダ、「ロードスター」と「デミオ」のレース向けベースグレードモデルを新たに設定・発売開始

マツダ ロードスター「NR-A」
マツダ ロードスター「NR-A」マツダ ロードスター「NR-A」

マツダは、「ロードスター」と「デミオ」にモータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた2機種『ロードスター NR-A』、『デミオ 15MB』を新たに追加した。

『ロードスター NR-A』は、パーティレースへの参加などサーキット走行を想定して、車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを採用するなど一部仕様を変更。大容量ラジエーター、大径ブレーキなどを採用して冷却性と耐久性を向上している。

マツダ ロードスター「NR-A」
マツダ ロードスター「NR-A」マツダ ロードスター「NR-A」

『デミオ 15MB』は、ジムカーナやダートトライアルへの参加などを想定し、1.5リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G1.5」を搭載。同エンジンには「4-2-1排気システム」を採用するなどして力強いトルクと高効率を実現する。さらに6速のSKYACTIV-MTや大径ブレーキの採用により、モータースポーツのシーンで意のままに操れる仕様としている。

ロードスター、デミオの両モデルともナンバーを取得して公道走行が可能。発売は『ロードスター NR-A』が10月15日(木)より、『デミオ 15MB』が10月22日(木)より発売開始。販売価格(消費税込)は、『ロードスター NR-A』が2,646,000円、『デミオ 15MB』が1,501,200円、『デミオ 15MB ユーティリティパッケージ付』が1,566,000円。

デミオ 15MBに搭載している SKYACTIV-G 1.5

デミオ 15MBに搭載した「SKYACTIV-G 1.5」の特徴

吸排気バルブの開閉を最適に制御するデュアルS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)、エンジンオイルの流量を状況に応じて2段階に切り替え、エネルギーロスを低減するオイル潤滑システム、そしてスムーズな排気の流れを実現し、力強いトルクと高い燃焼効率を支える4-2-1排気システムを採用。全域でトルクフルなエンジンセッティングと、ギア比を最適化した6MTによって、モータースポーツの様々なシーンで、ストレスのない思い通りの走りを発揮する。

販売価格(消費税込)
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ ロードスター の関連記事

マツダ ロードスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ロードスター の関連記事をもっと見る

マツダ ロードスター の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/13~2017/12/13