三菱、デリカ・アウトランダーなど19.5万台をリコール

三菱 デリカD:5三菱 アウトランダー

三菱は、デリカD:5、アウトランダー、ギャランの3車種について、国土交通省にリコールを届出をした。

エンジンECUの制御プログラムにおいて、アイドリング時の空気量を補正する学習上限値の設定が不適切なため、カーボンがスロットルバルブに堆積した場合に、アイドリング時の空気量が不足するものがある。

そのため、アイドリング回転付近でエンストに至るおそれがある。

改善措置として、全車両、エンジンECUのプログラムを対策品に書き替える。

不具合は98件発生している。

該当車両の使用者にはダイレクトメールで通知を行う。

対象車両

車名 / 型式 / リコール対象車の車台番号(製作期間) / 台数

デリカ / DBA-CV5W / CV5W-0000202~1000968(平成19年1月16日~平成27年3月7日) / 97,957台

デリカ / DBA-CV4W / CV4W-0400101~0603626(平成21年12月19日~平成23年12月1日) / 8,325台

アウトランダー / DBA-CW5W / CW5W-0000202~9301970(平成17年10月9日~平成24年9月28日) / 63,620台

アウトランダー / DBA-CW4W / CW4W-0000201~5403233(平成21年12月18日~平成24年10月1日) / 7,457台

ギャラン / DBA-CY4A / CY4A-0100201~0304077(平成19年8月3日~平成21年12月10日) / 15,831台

ギャラン / DBA-CX4A / CX4A-0100201~0102493(平成20年11月12日~平成21年12月10日) / 2,292台

3車種合計 195,482台

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる