マツダ、ドイツの自動車デザイン賞3つを獲得

「オートモティブ・ブランド・コンテスト」の授与式

マツダは、ドイツの自動車デザイン賞『オートモティブ・ブランド・コンテスト』において、マツダの「グローバルデザイン部門」、「CX-3」、マツダ独自デザインの自転車「Bike by KODO concept(バイク・バイ・コドー・コンセプト)」がそれぞれ選出され、9月15日にドイツ・フランクフルトのシュテデル美術館で開催された式典において賞を授与した。

オートモティブ・ブランド・コンテストは、自動車に関連する優れた製品やコミュニケーションを対象にした、ドイツの権威あるデザイン賞。「German Design Council(ドイツデザイン評議会)」が主催する本賞では15の通常部門と4の特別部門が設定されており、報道関係者やデザイン・コミュニケーションの専門家からなる評議員によって、各デザイン賞が年に1回選出される。

マツダのグローバルデザイン部門が該当する賞は「チームオブザイヤー」であり、革新的で一貫性のあるブランドデザインの実現に貢献したチームを対象としている。日本、米国、ドイツにデザイン拠点をもつ同社のグローバルデザイン部門は、デザインテーマ「魂動(こどう)」をベースに、生命力・躍動感に溢れる造形を、近年の商品を通じて一貫して表現、さらに進化させてきた。

ドイツデザイン評議会は、「他社のデザイン戦略とは異なり、マツダのデザインテーマ『魂動』は、デザイン言語を規定しておらず、それゆえに、マツダのデザインチームでは期待を上回るデザイン提案が常に奨励されている。このことが、マツダの現行ラインアップのクルマが、活き活きとした動きを表現しながら、それぞれの個性を際立たせる要因となっている。」とコメントしている。

さらに、今年導入したコンパクトクロスオーバーSUV「CX-3」が「量販車カテゴリー:エクステリアデザイン」部門で、今年4月のミラノデザインウィークに出品した「バイク・バイ・コドー・コンセプト」が「パーツ&アクセサリー」部門で、それぞれ賞を授与した。

マツダ株式会社 前田育男 執行役員・デザイン本部長は、「このたび、CX-3、バイク・バイ・コドー・コンセプト、とりわけグローバルデザインチーム全員が名誉ある賞をいただいたことは、私たちにとって大きな喜びです。今後もチームが一丸となって、マツダデザインの中核となる躍動感・生命力の表現への挑戦を続け、お客様にワクワクしていただけるデザインの創造に取り組んでいきます。」と歓びをあらわした。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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