プジョー、ハイパフォーマンスクーペの最終モデル「RCZ R Final Version」を発表

プジョー「RCZ R Final Version」
プジョー「RCZ R Final Version」プジョー「RCZ R Final Version」

プジョー・シトロエン・ジャポンは9月15日(火)、プジョーブランド史上最もパワフルなスポーツクーペ「RCZ R」の最終モデル『RCZ R Final Version』を発売開始した。価格(消費税込)は5,508,00円で、限定30台の発売となる。

RCZ Rは、2014年4月に限定150台にて発売したハイパフォーマンスクーペで、モータースポーツ部門であるPEUGEOT SPORT(プジョースポール)が徹底してチューンナップしたモデル。1.6リッターターボエンジン、6速マニュアルトランスミッションを搭載し、市販モデルにおいてプジョー史上最高の270psを誇る。今回のモデルは、トルセンLSDや強化されたブレーキ性能などすべてを継承しながらカーボンルーフを追加装備して、より一層スポーティなモデルとして登場した。

PEUGEOT SPORTにチューンナップされたハイパフォーマンス

プジョーのモータースポーツ部門であるPEUGEOT SPORTが、スポーツモデルのノウハウを注ぎ込み、RCZ R Final Version専用にチューンナップ。1リットルあたり約170馬力という、プジョーの市販車において最強のエンジンとスペシャルチューニングされたサスペンションを搭載している。さらに、ボディは車高を-10mm、車重は-10kgとし、380mm大径フロントブレーキディスクやフロント4ポッド・レッドブレーキキャリパーを搭載。足回りでは高性能タイヤに19インチアロイホイールを装着するなど、走りの性能を極限まで追求したモデルに仕上がっている。

高出力でありながら環境性能にも優れたパワートレイン

搭載されるEP 6 CDTRエンジンは、最高出力を可能な限り高められた1.6リッター4気筒ターボエンジンで、馬力はRCZ 200ps仕様に対し35%向上させ270psを実現。シリンダーブロックには耐久性を高めるため特殊な熱加工を施し、ピストンヘッドはF1に使用されるレベルのアルミ素材を採用している。さらに、ターボチャージャーを大型化し、エキゾーストマニフォールドとハウジングを一体化し高温を保つことで吸気効率の最大化を可能に。こうしたさまざまなパーツに専用技術が加えられ、これまでにない革新的なパワートレインを実現している。RCZ R Final Versionはハイパワーだけでなく、高い環境性能も両立。CO2排出量を7%低減し、EURO6の排出ガス規制に適応している。

最高レベルの走りを支える装備と、カーボンルーフをはじめとした“R”専用のデザイン

クラス最高の走りは様々な装備によって支えられ、足回りではトルセンLSDが高速コーナーなどで左右の車輪に生じた回転差を補正し、高速安定性とコーナーリング性能の向上を実現。さらに、固定式の大型リアスポイラーやサウンドチューニングを施したツインエキゾーストパイプを装備している。デザインでは新たにカーボンルーフを採用、フロントとリアに“R”エンブレムを配し、特徴的なアーチはマットブラックに仕上げている。インテリアでは、ナッパレザーとアルカンタラを組み合わせた新設計のバケットシートを採用、細部に赤いステッチをあしらうなど、独特のアクセントを加えている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー RCZの最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー RCZのカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー RCZの中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー RCZの記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー RCZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる