三菱、「ミニキャブトラック」を一部改良

燃費や快適性を向上

三菱 ミニキャブ トラック

三菱自動車は、軽商用車「ミニキャブトラック」の燃費や快適性を向上させるなど一部改良を施し、9月3日(木)から販売を開始する。価格は812,160円~1,210,680円(消費税込)とした。

「ミニキャブトラック」は、軽トラックトップレベルの荷台フロア長とし、荷台床面地上高を低く設定することで、優れた積載性を実現。作業効率を大幅に高めた。

また、軽トラックトップレベルの室内幅により、ゆとりある室内空間を実現したほか、足元スペースを広くとったことによる運転のしやすさ、広いドア開口部と低いシート座面による良好な乗降性を実現した。

さらに、最小回転半径3.6mと小回りが利くショートホイールベースで、悪路での走破性、積載時の重量バランスにも優れ、様々な場面での使い勝手を高めた。

主な変更点

(1)燃費の向上

・エンジン制御の変更により、5MT車の燃費(JC08モード燃料消費率)を1.2km/L向上させ、2WD車は19.8km/L、4WD車は19.6km/Lとした。また、3AT車は同じく0.4km/L向上させ、2WD車は17.2km/L、4WD車は17.0km/Lとした。

(2)快適性の向上

・運転席、助手席のシート座面を大型化することで、座り心地を向上させた。

・全車にエアコンフィルターを追加したほか、「G」グレードにはシート下の板金部分を覆うシートライザーカーペットを新たに採用、室内の快適性を向上させた。

(3)機能装備

・荷台のサイド左右1ケ所ずつに荷台平シート用フックを採用したほか、リアゲート中央部にゲートフックを追加し、作業性、積載性を向上させた。

・ルーフパネルに防錆鋼板を新たに採用し、ボディ表面積の100%を防錆鋼板としたことで、防錆性能を強化した。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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