ダイハツ、トヨタと共同開発の新型エンジンをインドネシア、マレーシアに投入

ダイハツはアセアン向け次世代エンジンを新開発し、インドネシア、マレーシアで投入する。

ダイハツ セニア
ダイハツ セニア

インドネシアにおいては、ダイハツのインドネシアの子会社であるアストラ・ダイハツ・モーター(以下ADM)が発表した「セニア」に搭載した。

新型エンジンは、「セニア」およびADMが生産するトヨタブランドの「アバンザ」に搭載する「1NR-VEエンジン(1.3L)」と、「アバンザ」に搭載する「2NR-VEエンジン(1.5L)」の2種類。

現地調達部品の採用拡大などにより、大幅な低コスト化を実現したほか、デュアルVVT-iなどを採用した高性能低燃費エンジンとなっている。

新型エンジンの開発は、ベース部分をダイハツとトヨタが共同開発し、FR仕様への適合についてはダイハツが独自で実施。新型エンジンは、ADMカラワンエンジン工場の新ラインで生産する。同ラインはダイハツが培ってきた生産コンセプト「シンプル・スリム・コンパクト(SSC)」を導入した最新鋭の生産ラインとなっている。

今後様々なバリエーションへの発展を図ると共に、マレーシアの現地合弁会社「プロドゥア」の車両にも搭載する。マレーシアでは、2016年年央に稼動予定の新エンジン会社で生産し、この工場にもSSCのコンセプトを採用する。

ダイハツではこの新型エンジンを、アセアン向け次世代エンジンとして位置づけ、同地域での競争力強化を推進する。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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