ボルボ「V40シリーズ」に新開発の1.5リッターターボエンジンを搭載

ボルボ V40 T3

ボルボ・カー・ジャパンは、「V40/V40 クロスカントリー」に、新世代パワートレーン「Drive-E(ドライブ・イー)」1.5リッター4気筒直噴ターボ「T3」エンジンを搭載し、8月19日より発売開始した。当初は9月1日の発売を予定していたが、約2週間前倒しての導入となる。

消費税込価格は「V40 T3」が324万円、「V40 T3 SE」が374万円、「V40 クロスカントリー T3」が339万円となっている。

ボルボ  V40 Cross Country T3

新たに導入される「T3」は、ボルボの新世代パワートレーン「Drive-E」のひとつとして開発された。最高出力は112kW(152ps)/5000rpm、最大トルクは250Nm(25.5kgm)/1700-4000rpmを発生。新開発の電子制御6速AT(ロックアップ機構付)と組み合わされ、JC08モード燃費は16.5km/Lを実現している。(V40 クロスカントリーは16.0km/L)

「T3」パワートレーン搭載車はエコカー減税対象モデルの認定を受け、自動車取得税40%減税、重量税は25%減税、翌年度の自動車税も50%減税となる。

なお、「T3」が導入されたことで、従来の1.6リッター直噴ターボエンジンと6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた「T4」の販売は終了となる。

また、ボルボは日本で販売する車両すべてに、高度な自動ブレーキシステムである、歩行者・サイクリスト検知機能付き追突回避・軽減フルオートブレーキや全車速追従機能付ACCをはじめとする10種類の先進安全装備・運転支援機能を標準装備している。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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