スズキ「スペーシア/スペーシア カスタム」のターボ車に“S-エネチャージ”を搭載
スズキは、「スペーシア」、「スペーシア カスタム」に、ターボエンジンと加速時にモーターでエンジンをアシストする「S-エネチャージ」を組み合わせた機種(スペーシア「T」・スペーシア カスタム「GSターボ」「XSターボ」)を新たに設定し、8月18日より発売開始した。
今回設定したターボ車は、「S-エネチャージ」を搭載したNA車(自然吸気)に対し、モーターアシストする速度域を拡大することでモーターアシストの頻度を増やし、力強い走りと低燃費を両立。ターボ車としてクラストップレベルの低燃費26.8km/Lを達成した。
「スペーシア」にターボ車1グレード、「スペーシア カスタム」にはターボ車を従来の1グレードから、XSターボとGSターボの2グレード構成とすることで選択の幅を広げた。NA車からターボ車まで、全車エコカー減税に対応した幅広いラインナップとしている。
また、ステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」や全方位モニター付メモリーナビゲーションなどに加え、新たにクルーズコントロールシステムと7速マニュアルモード付パドルシフトを採用して装備を充実させた。
さらに「スペーシア」TはLEDイルミネーションを備えたメッキフロントグリルの採用などにより、専用の精悍なエクステリアデザインとしている。
価格は「スペーシア」が1,490,400円(消費税込)~、「スペーシアカスタム」が1,603,800円(消費税込)~としている。
▼主な特長
ターボ車でクラストップレベルの低燃費26.8km/Lを達成
モーターアシストの頻度をさらに増やした「S-エネチャージ」を搭載
・NA車同様に、ISG(モーター機能付発電機)が最長30秒間のモーターアシストを行い、燃料消費を抑制。
・モーターアシストする速度域を、NA車の「発進後~約85km/h」から「発進後~約100km/h」へさらに拡大し、モーターアシストする頻度を向上。
快適なドライブに貢献する装備の充実
・高速走行や長距離運転を補助するクルーズコントロールシステム
・スポーティーな走りを楽しめる7速マニュアルモード付パドルシフト
精悍な外観デザイン(スペーシア「T」)
・上部に白色のLEDイルミネーションを採用した
・メッキフロントグリル メッキバックドアガーニッシュ
・LEDサイドターンランプ付ドアミラー
・14インチアルミホイール
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