SUBARU BRZ GT300は8位完走 -SUPER GT第4戦 富士ラウンド-

SUBARU BRZ GT300

8月9日(日)、静岡県の富士スピードウェイで行われたSUPER GT第4戦「FUJI GT 300km RACE」において、SUBARU BRZ GT300(井口卓人/山内英輝)は10番グリッドからスタート、途中で順位を大きく落とすシーンも見られたが8位で完走を果たした。

朝のフリー走行で得られた手応え

井口卓人選手

この日は9時35分から30分間にわたってフリー走行が行われ、SUBARU BRZ GT300はGT300クラストップと0.061秒差の2番手タイムを記録。井口選手が7周、山内選手が9周をこなし、両ドライバーとも決勝レースに向けていい手応えを得ることができた。

より上位を目指して決勝レースをスタートしたSUBARU BRZ GT300だが、スタート直後の乱戦で実力を発揮することができず、15番手近くまで順位を落とす。しかし井口選手は集中力を切らすことなく、少しずつ順位を挽回。20周をすぎ、他チームがタイヤ交換のため次々とピットに入るなか、井口は8番手まで順位を上げ、25周をすぎてピットイン。山内選手にステアリングを託す。ところが、タイヤ交換時にインパクトレンチのトラブルが発生。すぐにマシンを送り出すことに成功したものの、山内選手は19番手でコースに復帰することとなった。

スターティングドライバーを務めた井口選手は、「ストレートスピードで苦労する部分もあり、自分はちょっと思いどおりのレース展開ができませんでした。予選順位とスタート直後の混乱で自分のペースを作れなかったのが原因だと思います。ただ、クルマの感触は悪くないですし、単独で走ることができれば速さはあります。これまで苦しいレースのなかでしっかりと戦えている部分もあるので、それを次戦以降でも発揮できればと思います」とレースを分析した。

困難を乗り越え、ポジティブな8位を獲得

SUBARU BRZ GT300

後半を担当した山内選手は、突然のトラブルにも動揺することなく快走を見せ、ひとつひとつ順位を取り戻す。リタイアやトラブルに見舞われるライバルたちを横目にSUBARU BRZ GT300はノートラブルで走り切り、最終的には8番手にまで挽回してフィニッシュラインを越えた。

山内選手は、「ピットでのトラブルはあってはならないことですが、過ぎたことよりも、次にそれをどう活かすかということですよね。自分はクルマのポテンシャルを発揮できるように、集中することだけ考えていましたから、焦りなどはありませんでした。FIA GT3勢にはストレートでは抜かれてしまうことがありますが、その手前でブレーキを武器にコントロールできたところは良かったと思います」とレースを振り返った。

辰己英治チーム総監督は、「スタートで順位が落ちたことは、ストレートの速いFIA GT3勢に後ろから追い立てられたことも影響しているのだと思います。それがなければもう少し楽な展開だったでしょうね。色々とあるなかでドライバーたちも頑張りましたし、クルマもその頑張りに応えられるようになってきたなという手応えはあります」と、全体的にはポジティブな印象だとコメント。また、チームは短期間で車両を修復し、8位入賞を果たしたことで「ZF Award」ベストメカニック賞を受賞した。

次戦は8月29日(土)・30日(日)に鈴鹿サーキット(三重県)で開催される「International SUZUKA 1000km」。シリーズ最長の距離を誇る1戦は、SUBARU BRZ GT300にとっても得意なコースでの戦いとなる。SUBARUチームの活躍に注目だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる