トヨタと日野が東京都で燃料電池バスの実証実験を実施

FCバス外観

トヨタ自動車と日野自動車は、7月24日~30日にかけて、東京都において燃料電池バス(FCバス)の実証実験を実施する。

具体的には、燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」向けに開発したシステム「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を搭載したFCバスで、非常時を想定した外部電源供給システムの公開給電実証と、路線バスなど公共交通としての実用性を確認する走行実証を、東京都の協力を得て実施する。大都市における非常時の給電機能の実用性や、都内道路環境における走行性能を検証することにより、FCバスの技術開発を着実に推進していく。

水素を燃料として自ら発電して走るFCバスは、将来の水素社会実現に寄与する輸送手段として期待されており、トヨタと日野は、FCバスの市場導入に向けて技術開発を加速していく。

実証実験の実施計画

【1】外部電源供給システム公開給電実証

実施期間:2015年7月25日(土)

実施場所:東京都環境科学研究所(江東区)

使用台数:1台

【2】走行実証

実施期間:2015年7月24日(金)、27日(月)~30日(木)

実施場所:東京都都心部および臨海地域

使用台数:1台

【車両概要】

トヨタと日野が共同で開発したFCバスであり、日野のハイブリッド ノンステップ路線バスをベースに、FCV「MIRAI」向けに開発したTFCSを搭載。出力を高めるためにFCスタック及びモーターなどを2個搭載するほか、高圧水素タンクを8本搭載し、バス用に最適な設計を実施。

TFCSはトヨタ、シャシーをはじめバス本体は日野が担当。

主要諸元

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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