クールでパワフルなホンダの最上級セダン「レジェンド」に注目!

今回は、2014年末に新しく生まれ変わって登場したホンダのフラッグシップセダン「レジェンド」を取り上げます。登場後約半年を迎えるこのモデルには、全国のカーソムリエによる25件の試乗レポートが掲載されています。

今回はその中から4件をピックアップしてご紹介します!

本田技研の実力をみよ!(投稿者:戦艦空母さん)

ホンダ レジェンド
ホンダ レジェンドホンダ レジェンド

「国産低価格車選びなら誰にも負けない」という戦艦空母さん。今回は、国産“高級車”レジェンドの豪華な佇まいと走りの性能に高い評価をつけています。

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

380馬力を叩き出すハイブリッドシステムは圧巻。アクセルを踏み込めば滑らかに力強く加速する。この大排気量エンジン搭載車のようなモリモリとしたパワー感は最大のおすすめポイント。乗りごごちは柔らかくも硬くもなく、まさに「いなす」という言葉がぴったり。ノイズとはほぼ無縁の車内空間が提供され、どこまでも乗り続けたいという欲が湧いてくる完璧な走りを持っている。さすがはホンダフラッグシップですね!

高級車の価値を教えてくれる素晴らしい一台。と同時に先進技術の詰まった最新鋭の車といった雰囲気を持つ。乗っていて全く飽きのこない車でした。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

本田技研工業技術見本(投稿者:Red lightさん)

ホンダ レジェンド
ホンダ レジェンドホンダ レジェンド

詳しい解説で、ピックアップ記事の常連となりつつあるRed lightさん。今回も、レジェンドの走りに関してわかりやすく説明してくれています。

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★☆☆

○ ホンダの技術の粋を結集して実現した異次元の走行性能。3.5L V6エンジンだけでも十分パワフルにもかかわらず、さらにフロント1モーター、リア2モーターの合計3モーターを緻密に連動させた新世代のハイブリッドシステムにより、重さ約2トンの超重量級ボディを、大きな音もなく、まるでワープするように加速させる。

○ クラストップレベルの静粛性。エンジンからの音や路面からの音を徹底的に低減し、先の「宇宙船」感に大きく貢献している。

○ 考えられうる装備がすべて標準装備。安全装備の「ホンダセンシング」をはじめ、なんとサンルーフとプレミアムオーディオまで標準だというから驚いた。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

ビッグハイブリッド!(投稿者:J.ハイドさん)

ホンダ レジェンド
ホンダ レジェンドホンダ レジェンド

ボルボ「XC60」にお乗りのJ.ハイドさん。自然なハンドリングを実現したレジェンドの4WD機構、また内装の演出を高く評価しています。

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★★

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★★

現状では4WDハイブリッド専用なので、非常に割り切った操作性や素直な操縦性が評価できる。フルサイズの躯体を難なく軽やかにドライブするパワートレイン。アコードではややわかりやすいラグジュアリーにふった結果、車の挙動自体が少しおかしかったが、今回は引き締められた足回りふくめ、非常に快適。

インテリアは居住性はもちろん、HONDA的な嫌味のないクールジャパンなおもてなし感覚が素晴らしい。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

ヘッドライト以外は……(投稿者:AI300さん)

ホンダ レジェンド
ホンダ レジェンドホンダ レジェンド

トヨタ「カローラアクシオ」にお乗りのAI300さん。レジェンドが売りにしている装備の一つ、ジュエルアイLEDヘッドランプに関して詳しく書いてくれています。

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★☆☆

このクルマのいちばんのおすすめといえば、外側8灯のロービームにがかなり輝きのある導光体レンズを採用し、宝石のような輝きをする「ジュエルアイLEDヘッドランプ」を採用しているところです。「ジュエルアイLEDヘッドランプ」は、光を直接照射しないで複雑にレンズ内を反射させる構造としてあるそうで、奥行を大幅に薄くすることが出来たため、リフレクターが太陽光などを反射することで、ライトを点灯していなくても輝きを生みだしています。また、ヘッドライトとは異なる青いLEDの光を放つブルーアクセサリーランプも採用しており、これもまた輝きがきれいです。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

レジェンドの「ここが不満!」

▼全幅が1860mmもある車なので仕方ないといえば仕方ないのだが、側方視界の悪さは懸念事項かも。車幅感覚の苦手な女性の方などでも運転しやすいよう、Aピラーの構造をもう少し煮詰めて欲しかった。(戦艦空母さん)

▼車両全体を通して感じる「プレミアム感」の不足。内外装のデザインに新しい提案がないことをに加え、パワーウィンドウ等の小さなスイッチ類、シートやインパネに張られたレザーや木目”調”パネルの質感が低いなど、700万円を超える乗り出し価格を考えると寂しい要素が多数。(Red lightさん)

▼ハイブリッドバッテリーに蹴られ、やっぱり狭いトランク。(Red lightさん)

▼割り切りすぎてシフトレバーが無い?のはさすがに気持ち悪いかも。(J.ハイドさん)

▼ヘッドライト以外のエクステリアデザインは、サイドはレクサスGSのような、リアはレガシィのような感じであり、特別個性的な感じがしません。(AI300さん)

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,700名のカーソムリエが、8,900件以上のレポートを投稿しています。

▼レポート投稿者随時募集中!試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

まずは[カーソムリエ検定 ]を受けてみよう!

レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで

【関連記事】プロの自動車評論家の解説&試乗レポート!

今回登場したレジェンドの詳細を、自動車評論家の先生が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!

ホンダ 新型レジェンド 試乗レポート/今井優杏

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ レジェンドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ レジェンドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ レジェンドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ レジェンドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ レジェンドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる