ミニバンになっても走りはスポーティ!3列シートのBMWが登場

今回ピックアップするのは、これまでスポーティな後輪駆動モデルを中心に製造してきたBMWが世に放つ前輪駆動のミニバン「2シリーズグランツアラー」です。ミニバン形状で3列シートを搭載したモデルはBMW初となりますが、同ブランドがこだわる軽快な走りは、このモデルにも受け継がれているのでしょうか?

今回はクリーンディーゼルエンジンモデルにフォーカスし、実際に試乗した“カーソムリエ”による3件のレポートをご紹介いたします。

BMWの新たな境地(投稿者:Zero Fighterさん)

BMW 2シリーズグランツアラー
BMW 2シリーズグランツアラー
BMW 2シリーズグランツアラーBMW 2シリーズグランツアラー

三菱「ランサーエボリューション」にお乗りのZero Fighterさん。今回試乗したのは218d M Sportですが、その走りには、ちゃんと“BMWらしさ”が感じられたようです。

■試乗グレード:218d グランツアラー M Sport

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★☆☆

心地の良いFFらしからぬステアリングフィール。FF特有のコーナーでのアクセルオンで起こるトルクステアをあまり感じさせない。そしてBMWの長所でもある直進安定性も見事に具現化している。

エンジンは新開発のディーゼルターボエンジンで、2000ccでありながら、150Pps/4000rpm、33.7kg/1750~2750rpnを発揮する。低速トルクが豊かでグランツアラーのキャラクターに非常に合った走りを支えている。このエンジンから繰り出されるパワーに非力さは感じさられない。

インテリアは、使い勝手を優先させていることが伺える。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

スポーティーな外車ミニバン(投稿者:Yukiさん)

BMW 2シリーズグランツアラー
BMW 2シリーズグランツアラーBMW 2シリーズグランツアラー

かつてはレーシングカートも経験し、現在はファミリーカーを探し中というYukiさん。今回はご家族での使用を前提にしたレポートを投稿してくれました。

■試乗グレード:218d グランツアラー Luxury

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

まず1番のおすすめは国内仕様では3列シートが標準であること。3列目は小さいながらもなんとか乗ることができ夫婦、こども2人、祖父母の6人で長距離でなければお出かけできること。

内装もそこそこ豪華でシートアレンジも多彩。ディーゼルエンジンも言われなきゃわからないほどスムーズで営業マンさん含めた大人5人、こども1人(ジュニアシート付き)で街中を試乗しましたが、普通に走るのであれば全く不満はありませんでした。サスも標準仕様でしたが国産のミニバンよりはしっかり引き締まっています。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

扱いやすさはディーゼルが上(投稿者:aduma112さん)

BMW 2シリーズグランツアラー
BMW 2シリーズグランツアラーBMW 2シリーズグランツアラー

アウディ「A5」にお乗りのaduma112さん。2シリーズグランツアラーはガソリンモデルにも試乗したようですが、結果、扱いやすさはディーゼルのほうが上という評価でした。

■試乗グレード:218d グランツアラー

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★★

走りやすさ ★★★★★

総合評価 ★★★★★

エンジンの特性では、BMWのガソリンエンジンもかなり躾が良いため低速トルクがとても豊かで運転しやすいのですが、ディーゼルもその傾向でトルクフルです。ただ、ガソリンエンジンほど最大トルクを発生する回転数のバンドはないのですが、日常の速度域において3000回転以上まわすようなシーンはイレギュラーなので、その点を考えるとガソリンエンジンよりやはりディーゼルが楽しいです。

いざというときのパワーも秘め、エンジンを回してもすいすいと加速していく爽快な感じは、ミニバンになってもさすがBMWだと感じました。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

2シリーズグランツアラーの「ここが不満!」

3列目はやはりやや狭く、ストレスを感じさせる点は否めない。(Zero Fighterさん)

▼ほとんどないですが、比較的コンパクトな車体に3列詰め込んでいるので2列目シートの座面など小さく感じられます。(Yukiさん)

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,700名のカーソムリエが、8,900件以上のレポートを投稿しています。

▼レポート投稿者随時募集中!試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

まずは[カーソムリエ検定 ]を受けてみよう!

レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで

【関連記事】プロの自動車評論家の解説&試乗レポート!

今回登場した2シリーズグランツアラーの詳細を、自動車評論家の先生が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!

ついに出たBMWのミニバン/BMW 2シリーズグランツアラー&アクティブツアラー試乗レポート

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 2シリーズグランツアラーの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 2シリーズグランツアラーのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 2シリーズグランツアラーの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 2シリーズグランツアラーの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 2シリーズグランツアラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる