日産ノート「ライダー」や「アクシス」などのカスタムカーもマイチェン

日産ノート ライダー[2015年7月マイナーチェンジモデル]

日産の関連会社であるオーテックジャパンは、「ノート」のマイナーチェンジに合わせ、カスタムカーの「ライダー」、「アクシス」、および「ライフケアビークル」シリーズをマイナーチェンジし、7月7日より発売開始した。

今回のマイナーチェンジではベース車と同様に、一部グレードでメーカーオプション設定となっていた「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」、「LDW(車線逸脱警報)」を標準装備した。

また、パワートレインでは「HR12DDR」エンジン搭載車に「停車前アイドリングストップ」を採用し、燃費性能を向上。これにより、「ライダー」、「アクシス」および「ライフケアビークル(LV)」シリーズの「X DIG-S」ベース車は「平成32年度燃費基準+20%」を達成し、免税措置が適用される。

さらに、2WD全車でエンジン、トランスミッションのチューニングの最適化を図り燃費性能を向上させ、減税措置を受けることが可能となった。

ノート「ライダー」

スマートに個性や特別感を演出する特別装備でエクステリア・インテリアをトータルコーディネートしたカスタムカー。

エクステリアでは、さりげなくアクセントとなる専用フロントグリルや光輝モール付の専用フロントバンパーなどを採用。また、専用15インチ光輝アルミホイールで足元を引き締めている。

インテリアには専用の格子柄のシート地やドアトリム、さらに本革巻のステアリングを採用し、クールな雰囲気を演出。

さらに、「HR12DDR」エンジン搭載車には専用チューニングコンピューター(ECM)を搭載し、発進時や高速道路での合流、山岳部などでの伸びやかな加速フィーリングを実現。

なお、ダーククロムのフロントグリルやバックドアモールなどを採用し、「ライダー」の個性をさらに強めた「ライダー ブラックライン」も継続設定する。

ノート「アクシス」

日産ノート アクシス[2015年7月マイナーチェンジモデル]

上質感を高めたインテリアとメッキ加飾を施した専用エクステリアを特長としている。

インテリアは、ギャザーやパイピング(縁取り)を施したアクシス専用のブラックの本革シートを採用し、センタークラスターも深みのある艶をもった専用の木目調とするなど、上質で落ち着きのある室内空間を演出している。

またエクステリアには、メッキ加飾を施した専用デザインのフロントバンパーや、フロントバンパーグリルフィン、アウトサイドドアハンドルを採用し、高級感を高めている。さらに、「アクシス」の上質感をより引き立てるオプションとして、専用15インチアルミホイールを設定。

また今回、「X DIG-S」ベース車に人気のLEDヘッドランプを標準化した。

ノート「アンシャンテ」

日産ノート アンシャンテ 助手席スライドアップシート[2015年7月マイナーチェンジモデル]

乗り降りをサポートする機構を備えた、以下の2タイプを設定。

■アンシャンテ 助手席スライドアップシート(昇降シート車)

助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することで、車への乗り降りが容易な車両。乗車準備および降車後のシート格納時間を短縮できる早送り機能や、シート回転・昇降操作に加えシートスライドとシートリクライニングの操作を可能とした多機能リモコンを採用した、日産オリジナルの多機能スライドアップシートを搭載している。

■アンシャンテ 助手席回転シート(回転シート車)

簡単な手動操作で助手席を車両の外側に回転することで、車への乗り降りが容易な車両。乗り降りの際にかがんだり体をひねる等の負担が軽減され、お年寄りや和服を着た方にとっても便利な機能を備えている。

<ノート「アシストグリップ付車」>

より便利なアシストグリップを助手席用に装着し、乗降時の利便性の向上や乗車中の姿勢保持のしやすさを実現する以下の2タイプを設定。

■アシストグリップ付車 乗降グリップ

助手席側Aピラーにグリップを追加した車両。乗降時の利便性を向上させた。体を支えながら助手席の乗り降りをすることが可能となっている。

■アシストグリップ付車 つり革グリップ 

助手席左上の通常のグリップの場所に、輪形状になったグリップを装着した車両。グリップを握るだけでなく手を通すことでも、乗車中の姿勢保持が可能。

<ノート「運転席マイティグリップ」車両概要> 

ノート「運転席マイティグリップ」は、耐荷重を高めた運転席乗降用グリップを装着した車両。運転席右手頭上に装着される「運転席マイティグリップ」は、成人男性がぶら下がることが可能な強度とするために耐荷重を100kgとした。車いすから運転席への移乗の際などに、グリップに体重を掛ける必要のある方に向けたアイテム。

価格(消費税込)

価格表
価格表

エクストロニックCVT:無段変速機

※1 オーテック扱いディーラーオプションの「車いす固定用ゴムネット」または「車いす収納装置」を装着した場合は、車両(オプション含む)の消費税は非課税

※2 オーテック扱いディーラーオプションの「車いす収納装置」を装着した場合は、車両(オプション含む)の消費税は非課税

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる