最小×最軽量=最速!?高い実用性も備えた軽自動車のお手本的なモデルとは?

今回は、2014年冬にモデルチェンジを敢行したスズキ「アルト」をピックアップします。数ある軽自動車の中でも最軽量のボディを持つ一台で、その車重は何と650kg(アルト「X」2WD仕様車)にもなります。この軽さが走りにどのような影響をあたえるのか、また快適性はどうなのか?

今回はノーマルモデル2件、スポーティグレードの「ターボRS」2件の計4件のレポートをご紹介します。

いうなれば清貧。これぞベーシック!(投稿者:kuma_ottoさん)

スズキ アルト
スズキ アルトスズキ アルト

投稿者であるkuma_ottoさんの愛車は日産「キューブ」。アルトの試乗にあたっては、その軽さが走りの楽しさ、軽快さに繋がっているとしっかり感じられたようです。

■試乗車:スズキ アルト「S」

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★★☆

この車、口悪くいえば「安グルマ」です。高級さとか上質さはありません。が、全てが無駄なくシンプルに・必要十分に機能するようにかなり吟味の上デザインされてるなという印象。内外装の見える部分や触れる部分、全てそういう感じで我慢を強いる感じは全く感じません。

軽量ボディで超低燃費という事で、走りに関しては軽快感とトレードオフでペナペナ感があるのでは…と思っていましたがそんな事は無し。ボディはミシリとも言わず、脚もヒョコヒョコ揺すられる感じもなく。エンジンも出だしからゴリっとしたトルク感で車をグングン前に進めてくれます。そりゃ音や振動はそれなりに伝えてはきますが、これも嫌な感じじゃないんですよね。あらゆる割り切りが清々しい。で、このようなタイトルになった次第です。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

軽四のお手本(投稿者:DNBN_27さん)

スズキ アルト
スズキ アルトスズキ アルト

これまで4・5・6・7世代のアルトに乗ったことがあるというDNBN_27さん。シンプルで乗りやすい現行型アルトを「軽自動車のお手本」と評価しています。

■試乗車:スズキ アルト

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

シンプルで老若男女問わず誰もが乗れるシンプルなデザインに戻った。基本的な機能性が高く、走りや乗り味も安心感がある。ボディ自体もMH34型ワゴンRでも使用していたハイテン材に加え更に強度が高い超ハイテン材を使って軽量化されている。この効果は発進の時の微妙なダルさがない所から効果が発揮されている。

昨今「プレミアム性」を求めた軽自動車へのアンチテーゼを上手く呈すことができている1台であると思う。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

「軽い」という正義(投稿者:Red lightさん)

スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSスズキ アルト ターボRS

Red lightさんの愛車はメルセデス・ベンツ「CLAクラス」。今回試乗したのはターボエンジン搭載の「RS」ということで、その軽さからくる運動性能の高さを実感できたようです。

■試乗車:スズキ アルト「ターボRS」

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

○タイヤをひと転がりさせた瞬間感じる車の軽さ。もちろん試乗したのがターボモデルだという事もあるのだろうが、加速・減速・旋回 一つ一つの動きが全て軽くて心地いい。これはただ単に車重が軽いだけでなく、シャシーが最新モデルらしいロードホールディング性の高さを兼ね備えているからこそ得られる快感。

○かなり出来が良いASGと呼ばれるロボタイズドMT。シングルクラッチ式のAMTと聞いて一抹の不安を覚えていたのだが杞憂であった。流石に1→2速のシフトアップにタイムラグがあるが、それも人間がMTを操作するのと大差ないレベル。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック!]

懐かしきスポーツハッチ(RS)(投稿者:michihiro888さん)

スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSスズキ アルト ターボRS

古いメルセデス・ベンツからフォルクスワーゲン「ゴルフ」に乗りかえたというmichihiro888さん。今回のアルトに関しては「スポーツハッチ」と表現して頂いている通り、その運動性能には満足だったようです。

■試乗車:スズキ アルト「ターボRS」

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★☆☆

スズキ アルト「ターボRS」、この車のおすすめポイントは軽自動車の規格の中で、ようやく帰ってきた「スポーツカー」であることにつきます。

軽自動車で「スポーティー」な走りを求めた車はダイハツのコペンがありますが、こちらはコペンよりも180kgも軽い670kgしかありません。180kgといえば、もはや大人3~4人分の重さです。この軽量ボディに、軽自動車の自主規制枠いっぱいの64馬力のターボエンジンを積んでいるのですから、遅いわけがなく、法定速度内でもその軽さと速さが実感できます。とくにスズキがAGSと呼ぶトランスミッションは、クラッチ操作が自動化されている事実上のMTで、ATのようなパワーロス感がないダイレクトな走りが楽しめます。個人的には、フォルクスワーゲン「up!」に搭載されているASGよりも数段スムーズで洗練されていると感じます。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

アルトの「ここが惜しい!」

走り・実用性共に高評価なアルトですが、一方で下記のような指摘もありました。

▼ターゲットユーザーには必要十分なのでしょうが、大柄で長距離運転が好きな私には運転席シートの座面が小ぶりでコシが無く、音や振動ももう少し抑えたいところ。ただし、シートは交換して、静音化や足回りパーツを少し奢れば不満は解消しそう。(kuma_ottoさん)

▼不満があるとすれば燈火器類のデザイン。ヘッドライトはもう少しやさしいデザインであった方がいいと思う。テールライトはナンバープレートと同位置に配置されているのがどうもいただけない。テールライトはやはり、バンパーの部分ではなく、テールゲートの両端にあるべきだと思う。それ以外であればインパネ周りの収納を増やすべき。(DNBN_27さん)

▼AGSをパドルシフトで操作して走るのも面白いのですが、やはりMTモデルが無い点が不満です。今後、どんなに良く出来たミッションが開発されても、クラッチを操りながら自分の意志でギアを選択する楽しみは、2ペダルMTでは決して味わえないものです。(michihiro888さん / アルト「ターボRS」)

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,600名のカーソムリエが、8,500件以上のレポートを投稿しています。

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

[カーソムリエ検定 ]を受けてみよう!

レポート投稿者随時募集中!レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで

※試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

【関連記事】プロの自動車評論家の解説&試乗レポート!

今回登場した車の詳細を、自動車評論家の先生が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!

【試乗】スズキ 新型 アルト[37.0km/L(ガソリン車No.1低燃費)] 速攻試乗レポート/今井優杏

スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる