autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 伝統の“クラブドア”廃止、“観音開き+4ドア”の新型「ミニ・クラブマン」発表

自動車ニュース 2015/6/25 12:04

伝統の“クラブドア”廃止、“観音開き+4ドア”の新型「ミニ・クラブマン」発表

新型ミニ・クラブマン

BMW AGは、ドイツ本国において新型「MINI Clubman」(ミニ・クラブマン)を発表した。

ラインナップは、1.5リッター3気筒エンジン搭載の「MINI Cooper Clubman」(100kW/136ps)、2リッター4気筒エンジン搭載の「MINI Cooper S Clubman」(141kW/192ps)、2リッター4気筒ディーゼルエンジンを搭載した「MINI Cooper D Clubman」(110kW/150ps)の3グレード。

いづれもドイツ本国での発表の為、日本への導入グレードおよび価格などは発表されていない。

※仕様については最下部を参照

新型ミニ・クラブマン クーパーS
新型ミニ・クラブマン クーパーS

新型ミニ・クラブマンのエクステリアは、新たなコンパクトセグメントのニーズに応えるため、伝統的なシューティングブレーク コンセプトをもとに再解釈された。

フロントは、ホイールアーチに設けられたエアカーテン用のエアインテークを配置した力強いフロントフェイスが特徴的。

また、これまでのクラブマンの特徴のひとつであった逆ヒンジの後部座席用ドア「クラブドア」は廃止され、新たに4つのサイドドアが設けられた。ショルダー周りの造形はワイドな車幅が強調されている。

新型ミニ・クラブマン クーパーS
新型ミニ・クラブマン クーパーS

リアビューでは新たな水平デザインのテールライトが目を引く。また、クラブマンのもう一つの特徴である観音開きの「スプリットドア」は踏襲されている。

ボディカラーは新色のメルティング・シルバー・メタリック、ピュア・バーガンディ・メタリックを設定。ルーフおよびドアミラーはホワイト、ブラック、シルバーのコントラストカラーが選択可能となっている。

新型ミニ・クラブマンは先代と比べて、多目的性、室内の快適性、製品内容といった面での装備品を大幅に増強。新型ミニ 5ドアモデルと比べてエクステリアもインテリアも大きくなり、全長で27センチ、全幅が9センチ、ホイールベースが10センチ拡大。

乗員は最大5名で、ラゲッジルーム容量は360リッターを確保。後席バックレストは40:20:40の分割可倒式で、ラゲッジルームを最大1,250リッターまで拡張可能となっている。

新型ミニ・クラブマン

インテリアデザインも、新しく生まれ変わっている。

ワイドなダッシュボードは上部をコックピット装飾フレームで縁取ったデザインを採用。メーターパネルはステアリングコラム上に配置。違和感なく組み込まれた円形センターメーターにはLEDライトリングと車両情報、インフォテイメント機能、電話、ナビゲーション機能のためのディスプレイを内蔵。

センターメーター下部にエアコンディショナー用操作スイッチとトグルスイッチを配置。センターコンソールに電動パーキングブレーキ用レバー、小物入れ、カップホルダー2個、MINIコントローラーおよびアームレストを配置。センターコンソールとドアトリムパネルには高品質のトリムストリップを装備している。

新型ミニ・クラブマン新型ミニ・クラブマン新型ミニ・クラブマン新型ミニ・クラブマン新型ミニ・クラブマン

新型ミニ・クラブマンは高品位のサスペンションテクノロジーにより、競合車の中でもユニークな特徴であるミニ特有のゴーカートフィーリングと走行快適性をかつてない高いレベルで実現。

シングル・ジョイント・スプリング・ストラット式フロントアクスルは全てのコンポーネンツを新設計。マルチリンク式リアアクスルはモデル専用に最適化されている。

新型ミニ・クラブマン

新型ミニ・クラブマンは3つのエンジンバリエーションが用意されており、すべてが新世代MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー採用のガソリンエンジンおよびディーゼルエンジンを搭載している。

駆動輪であるフロントホイールへの動力伝達装置は6速マニュアルトランスミッションを標準装備。また、ミニでは初めて8速ステップトロニック トランスミッションをオプション装備品に設定(MINI Cooper S ClubmanおよびMINI Cooper D Clubman)。さらに、8速ステップトロニック スポーツトランスミッションがMINI Cooper S Clubmanにオプション設定されている。(MINI Cooper Clubmanには6速ステップトロニック・トランスミッションをオプション設定)

MINI Cooper S Clubman

エンジン:MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー(ターボ過給、ダイレクト・インジェクション、無段階可変バルブ・コントロール、可変カムシャフト・コントロール)を採用した4気筒ガソリン・エンジン

 排気量:1,998cc

出力:141 kW/192ps@5,000rpm

最大トルク:280Nm@1,250 rpm(300Nm@オーバーブースト)

 加速性能 (0–100km/h):7.2秒(オートマチック車:7.1秒)

最高速度:228 km/h (228km/h)

平均燃費*:6.3–6.2 L (5.9–5.8L)/100km

CO2排出量:147–144 g/km(137–134g/km)

排出ガス規制:EU6

MINI Cooper Clubman

エンジン:MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー(ターボ過給、ダイレクト・インジェクション、無段階可変バルブ・コントロール、可変カムシャフト・コントロール)を採用した3気筒ガソリン・エンジン

排気量:1,499cc

出力:100 kW/136ps@4,400rpm

最大トルク:220Nm @1,250rpm(230Nm@オーバーブースト)

加速性能 (0–100km/h):9.1秒 (オートマチック車:9.1秒)

最高速度:205km/h (205km/h)

平均燃費*:5.3–5.1L (5.3–5.1L)/100km

CO2排出量:123–118g/km (123–118g/km)

排出ガス規制:EU6

MINI Cooper D Clubman

エンジン:MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー(可変タービン・ジオメトリー付ターボ・チャージャー、コモンレール・ダイレクト・インジェクション)を採用した4気筒ディーゼル・エンジン

排気量:1,995cc

出力:110 kW/150ps@4,000rpm

最大トルク:330Nm@1,750rpm

加速性能(0–100km/h):8.6秒 (オートマチック車:8.5秒)

最高速度:212km/h (212km/h)

平均燃費*:4.4–4.1L (4.4–4.1L)/100km

CO2排出量:115–109g/km (115–109g/km)

 排出ガス規制:EU6

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ミニ ミニクラブマン の関連記事

ミニ ミニクラブマンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ミニ ミニクラブマン の関連記事をもっと見る

ミニ ミニクラブマン の関連ニュース

ミニ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/17~2017/12/17