autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 現オーナーも参戦!総勢35名のカーソムリエがマツダND型「ロードスター」を語る!【カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2015/6/24 16:43

現オーナーも参戦!総勢35名のカーソムリエがマツダND型「ロードスター」を語る!【カーソムリエレポート】

本日取り上げるのは、先月デビューしたマツダ「ロードスター」。実はこのロードスター、現行のND型にモデルチェンジしてから早くも35件のカーソムリエレポートが投稿されているのです。先代のNC型と合わせると、その数は合計60件にもなります。それだけ、皆さんに愛されているモデルであると言えます!

今回は既にND型ロードスターのオーナーとなった方や、これまでに先代のロードスターに乗っていた方のレポートも合わせてお届けします。噂のND型を彼らがどう評価するのか、注目です!

全てが気持ち良い、自然な仕上がり(投稿者:迷える子煩悩さん)

マツダ ロードスター
マツダ ロードスター

なんと、早くもND型のオーナーとして500kmを走破した迷える子煩悩さん。さすがは愛車ということだけあり、愛の込もったレポートを投稿してくれています!

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★★

総合評価 ★★★★☆

ND5RC納車して500キロ走破後のレビューになります。グレードはSSP、先行予約での購入です。

【デザインが◎!!】写真写りはあまり良くないですが、実物を見てみてください。本当に惚れ惚れとするボディライン、何度見てもたまらなく美しいです。曲線美が分かる人にはツボるデザインかと(*>ω<*)!!

【走りが◎!!】とにかく気持ちが良いです!全てが自然で人を選ばない懐の深さがあります。実用域でのトルク感があるのにレブリミットまで気持ちよく回り、且つ回転落ちが早いレスポンスの良いエンジンは、今までのロードスターの中で一番だと思います(。ゝ∀・)b

【燃費が◯!】田舎道で21km/ℓ。市街地で12k/ℓぐらいです。走りが楽しくてたくさん走っちゃうので、これは嬉しい誤算です!……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

いやーー、気持ちいい!(投稿者:幌車さん)

マツダ ロードスター
マツダ ロードスターマツダ ロードスター

山口県でNA型ロードスターにお乗りの、しかも学生という幌車さん。NB型やNC型にも乗ることがあるというので、歴代ロードスターにはかなり詳しいようですが、その中でもND型は非常に好感触だったようです!

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

歴代ロードスターと比較すると、NDはNA6のひらひら感とNCが持ってるしっかり感が両立している車だと思います。1500ccということで、出足のトルク感が心配でしたが、クラッチのみでの発進も余裕のトルク。また踏み込むと、レッドゾーンまで心地いいサウンドと共に綺麗に回ります!このサウンドは歴代最高だと思います。

内装もNA、NBとは比べられないぐらい上質になってます。またオープンカーとして一番嬉しいのは、幌の開け閉めのしやすさ!中央1点のみでのロックはNCからですが、それに比べても圧倒的に楽!……

→このレポートの全文は [こちらをクリック!]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

大丈夫、ロードスターの最新型だよ。(投稿者:ぽんぽんさん)

マツダ ロードスター
マツダ ロードスター

幌車さんと同じく、現在NA型ロードスターにお乗りのぽんぽんさん。やはりNA型に普段からお乗りということもあり、ND型のコンパクトなボディ、そして全体的な乗りやすさや気持ちよさを高く評価してくれています。

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★★

総合評価 ★★★★☆

試乗してまず驚くべきはNAからの違和感の無さ。NAとデミオ等の最新のマツダ車を足して2で割ったような、不思議な感覚に満ちています。発車すればNAよりはさすがに幅が広いのですが、それでもコンパクト!すぐに車両感覚はつかめるはずです。

エンジン排気量の小ささを危惧する声もありますが、街乗りでは全く問題なし!スカイアクティブで鍛えた技術を見せ付けてくれます。パワーやトルクは必要十分であり、エンジンサウンドもNAっぽくもありスポーティ。なんともまぁ素晴らしいエンジンです。ここに組み合わさるマニュアルミッションも実に素晴らしい。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

キープコンセプト(投稿者:uhaihoさん)

マツダ ロードスター
マツダ ロードスター

ラストは、マツダ「アテンザ」にお乗りのuhaihoさん。レポート中でuhaihoさんは、ND型ロードスターは“第6世代のマツダ車の中で、最もマツダを体現している”と語ります。さて、その真意はどこにあるのでしょうか?

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

試乗したのはMTのベースグレードです。

普段アテンザMTに乗っているので、ロードスターのMTに興味がありました。まず、クラッチペダルのストロークが短く、かつ短すぎない、半クラッチの感覚がつかめるギリギリのストロークに感じました。その上でシフトレバーのショートストロークと相まって、シフトチェンジが楽しくなります。

NAのエンジンは、気持ちよく吹け上がります。軽すぎてモーターっぽい、レスポンス良すぎて回転数が合わせづらいなど皆無です。アイドリングから良い音で、コーナー手前でシフトダウンする時のブリッピング(回転数を合わせる)する音が官能的です。

ハンドリングの感覚は「手足」です。操作→挙動がとても自然に感じます。コーナリング時のトラクションのかけ方でビシッと安定してくれた時は感動すらしてしまいました。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,600名のカーソムリエが、8,500件以上のレポートを投稿しています。

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

[カーソムリエ検定 ]を受けてみよう!

レポート投稿者随時募集中!レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで

※試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

【関連記事】プロの自動車評論家の解説&試乗レポート!

今回登場した車の詳細を、自動車評論家の先生が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!

【試乗】マツダ 新型 ロードスター(4代目ND型) 公道試乗レポート/国沢光宏

マツダ ロードスター vs トヨタ 86・スバル BRZ 試乗レポート/ 藤島知子

マツダ ロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ ロードスター の関連記事

マツダ ロードスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ロードスター の関連記事をもっと見る

マツダ ロードスター の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/19~2017/8/19