横浜ゴム、乗用車用プレミアムスタッドレスタイヤ「アイスガード ファイブ プラス」を新発売 ~アイスガード史上最高の氷上性能を実現~

横浜ゴム iceGUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)

横浜ゴムは6月22日(月)、乗用車用スタッドレスタイヤブランド「iceGUARD(アイスガード)」の新商品「iceGUARD 5 PLUS(ファイブ プラス)」を8月1日より順次発売するとはっぴょうした。発売サイズは135/80R13 70Q~265/35R19 94Qの全104サイズで販売価格はオープンプライスとなる。

横浜ゴム iceGUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)
横浜ゴム iceGUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)横浜ゴム iceGUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)

「iceGUARD 5 PLUS」は従来品「iceGUARD 5」の「氷に効く」「永く効く」「燃費に効く」の3コンセプトを継承しつつ、スタッドレスタイヤで特にニーズの高い氷上性能と省燃費性能のさらなる向上を目指した。

氷上性能においては従来の「新マイクロ吸水バルーン」「ブラックポリマーⅡ」に加え、従来比で最大30倍の大きさとなる「エボ吸水ホワイトゲル」を新たに採用。これにより路面への密着性を高めるとともに、スリップの原因となる氷表面の水膜吸水率を従来品に比べ20%向上した。トレッドパターンは氷上、雪上路面に最適化された従来品の非対称パターンを継承。進化した「スーパー吸水ゴム」との相乗効果により、氷上制動性能は従来品比でさらに7%向上した。なお、開発にあたっては北海道の自社テストコースをはじめ、日本各地で走行テストを実施し、冬のさまざまな凍結路面で優れた制動性能を発揮するタイヤとなっている。

省燃費性能においては、今回より新たに開発した「低発熱ベースゴム」をトレッド下層に新採用し、タイヤの剛性を保ちつつ、エネルギーロスを低減させた。また、低燃費タイヤブランド「BluEarth(ブルーアース)」の先進サイドプロファイル技術である「たわみ制御プロファイル」を継続採用。これらにより、ころがり抵抗を従来品比7%低減しており、同社の低燃費タイヤと同レベルの性能を実現している。

また「iceGUARD」シリーズの「温度対応」技術を受け継ぎ、圧雪、シャーベット、ウェット、ドライなど温度によって刻々と変化する冬路面への対応力もしっかりと確保している。

横浜ゴム iceGUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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