ホンダ、“MotoGP”レース専用マシンを「2,190万円」で一般販売! ~一般公道走行が可能な様に最低限の改良を施す~

HONDA RC213V-S
HONDA RC213V-S

ホンダは、2013年・2014年のMotoGPシーズンにおいて2連覇を達成した競技専用マシン「RC213V」を、一般公道での走行を可能とした「RC213V-S」として一般向けに発売すると発表した。

「RC213V-S」では、RC213Vの徹底したマス集中化とフリクション低減や、MotoGPマシンとして量産車と圧倒的な差を生んでいる製造上の“構成部品の軽量化と加工精度”“製作時の高い技能”を全て踏襲し、併せてRC213Vに採用されている制御技術も搭載。

また、RC213Vではライダーやコースごとの仕様変更を前提に、勝利に必要とされる部品のみで構成されている。「RC213V-S」では、一般公道仕様としてRC213Vから必要最低限の変更と追加を行った。詳しい変更点については、当ページの最下部を参照して欲しい。

HONDA RC213V-S
HONDA RC213V-S

一般公道の走行が可能な「RC213V-S」の販売予定地域は欧州・米国・豪州・日本となり、メーカー希望小売価格は、欧州税込188,000ユーロ(ドイツ※1)、日本税込21,900,000円、オーストラリア税込244,000オーストラリアドル、アメリカ184,000USドルに設定している。

※クローズドコース専用キット別売(アメリカは販売いたしません)

「RC213V‐S」の購入に際しては、専用サイト(www.rc213v-s.com)の商談エントリー・フォームにて、7月13日0:00(CET:中央欧州時間)から世界の商談申込を受け付ける。

ホンダは1954年に当時のロードレース世界選手権に組み込まれていた“マン島T.T.レース”への参戦を宣言し、5年後の1959年から独自の車両を開発して参戦を開始。その後、1961年には参戦した2クラスを制覇し、2005年には前人未到の通算600勝を達成した。

ホンダは“マン島T.T.レース”以来、様々なレース活動を「走る実験室」と位置付け、レース参戦のために開発した数々の技術を市販車に還元。ホンダ二輪車の高い性能と信頼性を維持・進化させる一助としてきた。

そして今回、「RC213V-S」をこれまでのホンダがレース参戦で得た技術の市販車への還元ではなく、モトGPに参戦するために開発したマシンを一般公道で走行させるという新たな試みとして販売する。

RC213V-Sの特長

RC213V-S LEDヘッドライト

「RC213V-S」の開発に当たっては、RC213Vの動力性能の再現ではなく、完成車としてのパッケージングとRC213Vのライディングフィールを限りなく再現することを目的に開発。

一方で、レーシング・サーキットなどのクローズドコースにおいてのみ、RC213Vの世界に近付いた速度域での走行を可能とすべく、別途クローズドコースのみで使用可能な「スポーツ・キット」の設定を実現している。

これにより「RC213V-S」は一般公道においても、RC213Vが持つライディングフィールの体感を可能とし、クローズドサーキットにおいては、より高い次元での走行を可能としている。

また、RC213Vはライダーやコースごとの仕様変更を前提に、勝つために必要とされる部品のみで構成されている。しかし、「RC213V-S」は、一般公道の走行が前提のため、RC213Vから一般公道を走行するための必要最低限の変更と追加にとどめ、それ以外は全てRC213Vを踏襲している。

RC213Vからの主な変更・追加点

[メンテナンス性からの変更項目]

・カムギアトレインを踏襲しながらも、ニュウマチックバルブを、コイルスプリング式に変更。

・シームレストランスミッションをコンベンショナル方式に変更。

※上記変更点は、オープンカテゴリー用市販レーシングマシンRCV1000Rと同仕様。

[一般公道走行のための追加項目]

ヘッドライト/テールランプ/ライセンスランプ/前・後ウインカーランプ/左・右バックミラー/スピードメーター/触媒付きマフラー/ライセンスプレートホルダー/ホーン/Hondaスマート・キー/セルスターター/サイドスタンド など

[一般公道走行のための変更項目]

ハンドル切れ角:15度 → 26度/タイヤ:ブリヂストン社製RS10/フロントブレーキディスク:ユタカ技研社製(ステンレス材)/ブレーキパッド:ブレンボ社製

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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