autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース VW、女性スタッフの統一ユニフォームを発表 ~新たなデザインのヒントは「VW ゴルフ」~

自動車ニュース 2015/6/11 18:17

VW、女性スタッフの統一ユニフォームを発表 ~新たなデザインのヒントは「VW ゴルフ」~

フォルクスワーゲン正規販売店の女性スタッフユニフォームを初めて全国で統一

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは11日(木)、フォルクスワーゲン正規販売店の女性スタッフユニフォームを初めて全国で統一することとし、そのデザインを発表した。

この全国統一ユニフォームの導入は、4月より開始した、「ゴキゲン♪ワーゲン」をスローガンにした、新しいブランドコミュニケーションキャンペーンの一環。店舗CIだけでなく、女性スタッフユニフォームも統一することで、一貫したフォルクスワーゲンブランドの世界をユーザーに伝えていく。ユニフォームの導入にあたっては、全国の正規販売店の中から選出された女性社員12名からなるプロジェクトチームを発足させ、フォルクスワーゲンに相応しいユニフォームのあり方などの意見交換を重ね、現場の意見・要望を踏まえ、今回のユニフォームが完成した。

女性用ユニフォーム春夏用

フォルクスワーゲン初となる統一ユニフォームデザインを手がけたのは、レディスファッションブランド YASUTOSHI EZUMIのデザイナー江角泰俊氏。ユニフォームのテーマは「EVOLVE STANDARD(進化するスタンダード)」。デザインソースはフォルクスワーゲンを代表するモデルである「ゴルフ」で、40年以上にわたり進化を遂げながらも常にスタンダードであり続けているゴルフの変わらぬ価値と、シンプルで無駄のないラインを、ユニフォームに落とし込んでいる。

今回発表したユニフォームは、全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーにて、今年10月1日より着用開始。

江角泰俊氏のコメント

VW 女性スタッフ用ユニフォームをデザインした江角泰俊氏
VW 女性スタッフ用ユニフォームをデザインした江角泰俊氏

「フォルクスワーゲンの持つ、シンプルで上質、かつ親しみやすさを兼ね備えたブランドイメージを、女性スタッフのユニフォームでも表現したいと考えました。ベースのデザインはシンプルかつミニマルにし、アクセントとなるブルーのラインは、ゴルフのボンネットの縦のラインをイメージしています。このユニフォームが、ゴルフや他のフォルクスワーゲンとともにショールームを彩り、フォルクスワーゲンらしさをお客様に感じて欲しいと思いデザインしました。」

江角泰俊氏 Profile

1981年広島生まれロンドン、セントラルセントマーティンズ美術学校ファッション&テキスタイル科卒業、アレキサンダーマックイーン,アクアスキュータムでのデザイナー経験を踏まえ、帰国後ファッション,テキスタイルデザイナー/アートディレクターとして活動2010年秋冬よりファッションブランド YASUTOSHI EZUMIを立ち上げる

ミラノコレクションブランド、アンテプリマとのコラボレーションプロジェクト‘ANTEPRIMA+YE’ラインを2013SSミラノコレクションにて発表。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン の関連記事

フォルクスワーゲンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/21~2017/10/21

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円