autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 「ミニ」念願の5ドアモデルはデザインそのままに実用性アップ!【カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2015/6/11 09:27

「ミニ」念願の5ドアモデルはデザインそのままに実用性アップ!【カーソムリエレポート】

カーソムリエって何?

ミニ 5ドア クーパー

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,500名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。

今回ピックアップするのは、「ミニ」に2014年冬に追加された5ドアモデル。それまでの3ドアのモデルに比べて後部座席の実用性が大幅アップしていますが、やはりこの点はカーソムリエ達にも高評価だったようです!

念願の5ドア(投稿者:aduma112さん)

ミニ 5ドア クーパー
ミニ 5ドア クーパー

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★★

走りやすさ ★★★★★

総合評価 ★★★★★

ミニの新型5ドアハッチバックモデルのクーパーSに試乗しました。クーパーSともなるとBMW「1シリーズ」シリーズあたりと同じような値段帯になってきます。

まず待望の5ドアミニ、非常に好みです。今までは実用性を重視して5ドアを選ぶとなるとミニ「クロスオーバー」あたりしか選択肢がなかったのですが、クロスオーバーはクロスオーバーの魅力はあるもののサイズは大きく、なんといってもエクステリアがミニらしくないというのが最大のネックだと感じていました。その点、5ドアハッチバックのミニはミニらしいエクステリアはそのままに、ドア枚数とホイールベースのアップとともに実用性が向上し、非常にバランスの良い感じになっていると思います。

走りに関しては、クーパーSですが、思ったほどゴーカートフィーリングはなくおだやかなものでした。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]

※レポート一覧の車種には、3ドアのミニも含まれています。

ミニの5ドアは良い意味で普通だけど(投稿者:のぉーぶるさん)

ミニ 5ドア クーパー
ミニ 5ドア クーパー

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

デザインは5ドアになってもミニしてます。細かいことを言うと「ピラーができた」などの変化がありますが、全体のプロポーションを崩す感じはありません。ルーフが程よく後方へ伸びていて、居住性の良さを感じさせます。

実際、前席を普通にドライビングポジションにしても大人4人なら十分な移動空間が確保されています。頭上も余裕は少ないけれど、窮屈さを感じないギリギリのスペースがあります。後席ドアは小さめながらも形状が良いのか、昇降に不便は感じませんでした。また、トランクスペースは深さがあり、これも大人4人なら長距離ドライブも可能かなと思わせるものでした。

走らせてみても、このクラスの小型車として十分で手に余らない、ちょうど良いレベルの動力性能であり、より上位のエンジンは特に望まない限り不要に思います。ステアリングを含めて手に触れる部分の質感も高く、見た目もミニワールド。それでも不足なら、選びきれないほどのオプションを選ぶのもミニの魅力の一つだと思います。……

→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]

※レポート一覧の車種には、3ドアのミニも含まれています。

▼一方で、後席の狭さに関してはちょっぴり辛口な声も……

大きく上等になったミニ(投稿者:muchachoさん)

ミニ 5ドア クーパー
ミニ 5ドア クーパー

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★☆☆

【オススメポイント】1320kgのボディをターボ付き2リットルエンジンで引っ張るので、良く走るであろうと想像できましたが、予想を超えていました。わずか1200rpmでもアクセルペダルの操作に明らかな反応があり、1500rpmも回っていれば力強くクルマを引っ張ってくれるというのは、最新の技術を詰め込んだエンジンのなせる業であると感じました。無論、フル加速を試すと、いともたやすく制限速度に達しますし、一瞬だけハンドルを取られる(トルクステアが出る)こともありますので、余裕がありすぎる点に注意する必要はあります。……

【不満な点】3ドアよりもホイールベースが70㎜も延長され、後席用のドアが増設されたので、これで4人で楽にドライブに行けると期待しましたが、意外にも後席の足元は狭く、窮屈な感じは少し緩和されただけでした。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]

※レポート一覧の車種には、3ドアのミニも含まれています。

 

あなたもカーソムリエになりませんか?

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

[コチラ ]からカーソムリエ検定を受けてみよう!

レポート投稿者随時募集中!レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで

※試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

【関連記事】プロの自動車評論家の試乗レポート!

自動車評論家の国沢光宏先生は、このクルマをどう評価する?こちらの記事も合わせてご覧ください!

新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 ]

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ミニ ミニ の関連記事

ミニ ミニの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ミニ ミニ の関連記事をもっと見る

ミニ ミニ の関連ニュース

ミニ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/16~2017/12/16