マツダ、新自動ブレーキを採用した「フレアワゴン」を発売

ISG搭載で低燃費32.0km/Lを達成、機能やデザインも一新!

マツダ フレアワゴン カスタムスタイル XS

マツダは、両側スライドドアと広い室内空間で人気の「フレアワゴン」を改良し、5月28日より発売開始した。なお、フレアワゴン「カスタムスタイルXG」、「カスタムスタイルXS」のターボモデルは2015年8月頃の発売を予定している。

今回の改良では、ISG(Integrated Starter Generator:モーター機能付発電機)を搭載したシステム「S-エネチャージ」を全車に採用するとともに、エンジンの改良も行うことで燃費性能を向上させ、「XG」「XS」の2WD車では32.0km/Lの優れた低燃費を実現している。全車エコカー減税の免税対象となっている。

また、ステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート(DCBS)」の採用や、「ナノイー」搭載のフルオートエアコンをはじめ、女性ユーザーに嬉しい各種機能の採用など、安全性能・快適性能も大幅に向上させた。

デザイン面でも、上質感・高級感を高めたグリルやバンパーを採用し、より魅力的なエクステリアデザインとしている。ボディカラーは、フレアワゴン「XG」では、新色となる「クリスタルホワイトパール」、「シフォンアイボリーメタリック」、「フレンチミントパールメタリック」を含め計6色を、フレアワゴン「XS」では「XG」の6色に加え、ルーフなどがホワイト塗装となる「2トーンカラー」2色を加えた計8色を、フレアワゴン「カスタムスタイル」では、新色となる「クリスタルホワイトパール」、「ムーンライトバイオレットパールメタリック」を含め計6色を設定した。

フレアワゴンの価格は1,360,800円(消費税込)~、カスタムスタイルは1,614,600円(消費税込)~としている。

改良点

(1)全車に「S-エネチャージ」を採用、エンジンの改良とあわせ燃費性能を向上

・ISGと専用リチウムイオンバッテリーを採用した「S-エネチャージ」を搭載。減速時のエネルギーを利用してISGで発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーとS-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリーに充電。燃料を多く必要とする加速時にモーターアシストすることで、エンジンの負荷を軽減し、燃費の向上を実現。

・660cc DOHCエンジン(R06A型)の圧縮比を従来の11.0から11.5に高圧縮化。

・燃費性能の向上を行い、2WD車で最大32.0km/L、4WD車で最大29.0km/Lを実現。

マツダ フレアワゴン XS

(2)安全装備の充実

・ステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート(DCBS)」を全車に採用。クルマだけでなく歩行者も認識し、衝突回避または衝突時の被害軽減をサポート。

(3)快適装備の充実

・「ナノイー」搭載フルオートエアコンを「XS」「カスタムスタイルXS」に標準装備。肌や髪にやさしい弱酸性の「ナノイー」を、運転席側エアコン吹き出し口から放出することで、花粉やダニの活動、たばこやペットの臭いを抑制し、車内を快適に維持する。

・「スーパーUV&IRカットガラス(フロントドア)」を「XS」「カスタムスタイルXS」に標準装備。紫外線(UV)を約99%カット、赤外線(IR)カットにより、乗車時における日焼けやジリジリ感を抑制。

・「車速感応式オートドアロック」を全車に標準装備。車速約15km/hで全ドアが自動ロックすることで安全性を向上。停車後はシフトレバーを「P」にすることで全ドアが開錠。

・「運転席シートヒーター」を全車標準装備。4WD車には「助手席シートヒーター」も装備。

・全車に防音、防振材を追加し、さらに高い静粛性を実現。

・「ワンアクション電動スライドドア(後席・運転席側)」「ディスチャージヘッドランプ」「オートライトシステム」を「XS」にオプション設定。(「カスタムスタイルXS」には標準装備)

マツダ フレアワゴン XS

(4)フロントデザインを変更し、上質感・高級感を向上

・「XG」「XS」はメッキ加飾付グリル、張り出しの大きいフロントバンパーを採用することで、シンプルさに加えて上質感を表現。

・「カスタムスタイルXG」「カスタムスタイルXS」はメッキグリルの追加、バンパー意匠変更により、華やかさと存在感を向上。

・上記に加え「カスタムスタイルXS」は、メッキフードガーニッシュの追加やバンパーLED加飾追加、グリルLED色変更(白LED→青LED)を行うことにより、豪華さを演出した。

マツダ フレアワゴン XS

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ フレアワゴンの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ フレアワゴンのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ フレアワゴンの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ フレアワゴンの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ フレアワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる