autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 三菱が誇る「パジェロ」と「デリカD:5」をカーソムリエが一挙に試乗!評価はディーゼルモデルに軍配!!

自動車ニュース 2015/5/26 17:45

三菱が誇る「パジェロ」と「デリカD:5」をカーソムリエが一挙に試乗!評価はディーゼルモデルに軍配!!

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの"自動車のソムリエ"。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,500名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。

今回は、三菱が誇るタフなオフロードモデル「パジェロ」と「デリカD:5」の、それぞれガソリンエンジン・ディーゼルエンジン両モデルのレポートをお届けします。今回は同じカーソムリエの方からの投稿ですので、比べてこそ分かる各モデルの違いを是非ご覧ください!

クロカン四駆の代名詞(カーソムリエ まいまいさん)

■三菱パジェロ(ディーゼル仕様)

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

パジェロのおすすめポイントは、本格的オフロード性能を持った本物のクロスカントリーSUVだということです。今はクロスオーバーSUVと呼ばれる、都会派SUVが流行っていますが、パジェロは、これらの車とはモノが違います。見た目だけのSUVではなく、本気のオールラウンダーSUVです。

ラダーフレームビルトインモノコックと呼ばれる強靭なボディと、オフロード走行では必須の、デフロック、ローギアロック機構を備えた本格四駆システム、そして、オフロードに適したディーゼルエンジンを搭載しています。

ディーゼルエンジンは、3.2リッターターボで、45kgmという大トルクを、わずか2000回転で発揮します。オフロードでは、アクセルを吹かさなくても大きなトルクが出ることが大事なので、このディーゼルエンジンは強い味方になります。この怪力エンジンで、2.3トンもある巨体を軽々動かします。 登坂力もものすごく、45度でも楽々クリアしてしまうそうです。……

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

オンロード重視の人のためのパジェロ(カーソムリエ まいまいさん)

■三菱パジェロ(ガソリン仕様)

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

パジェロのおすすめポイントは、本格的なオフロード性能を持った本物SUVでありながら、オンロード性能、快適性も高いことです。

「ラダーフレーム・ビルトイン・モノコックボディ」という剛性の高いボディと、デフロック、ローギアロック機構も備えた本格的四駆システム。パジェロは、今流行ってる都会派SUVとはモノが違います。そんな本物志向のパジェロですが、ガソリンエンジン車は、どちらかというとオンロードを重視する人向けの車と言えそうです。

搭載されるエンジンは、3.0リッター6SOHCVで、馬力は178ps、トルクは26.6kgmです。 2150㎏もある重量級ボディに対しては、必要十分なパワーにとどまり、パワフルといった印象ではありません。……

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

デリカ買うならディーゼル(カーソムリエ まいまいさん)

■三菱デリカD:5(ディーゼル仕様)

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

デリカD:5のおすすめポイントは、オフロードも走れるミニバンだということです。こういうミニバンは、世界で唯一、このデリカD:5しかありません。それだけで希少価値と大きな魅力があります。そして、その性能をより発揮しやすい、力持ちのディーゼルエンジンならなおおすすめです。

ボクシーで無骨なデザインは、オフロード性能のイメージとマッチしていて、特に男性は好きな人が多いと思います。最近は、曲線ラインのエクステリアを持った車が多いので、デリカの四角いボディは余計目立ちます。

インテリアもカクカクした無骨なデザインです。アルファードなどと比べると質素な内装なので、豪華さはありませんが、機能的でデリカのイメージには合っています。……

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

オフロードも走れるミニバン(カーソムリエ まいまいさん)

デリカD:5のおすすめポイントは、世界で唯一、オフロード走行ができるミニバンというところです。

8人乗り3列シートの広大なスペースを持ちながら、本格的オフロードも走行できるという、こんな珍しい車は他にありません。それだけで最高に魅力的です。 ボクシーなスタイリングで、車高が高く、各種アングルの大きいオフロード向けのボディに、18インチの大きなタイヤを履かせています。アンダーガードが付いたりと、下半身が明らかにオフロード仕様なので、他のミニバンとは存在感が違います。

乗り込むと、車高が高く、上から見下ろす感じの目線が気持ちいいです。フロントガラスも大きくて、特別な車に乗っているような雰囲気を味わえます。室内はシックでシンプルな作りですが、無骨でボクシーな感じがまたいい感じですね。……

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [ こちらをクリック! ]

あなたもカーソムリエになりませんか?

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

レポート投稿者随時募集中! レポート投稿に関する詳細は [ コチラまで ]

※ 試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

三菱 デリカD:5 関連ページ

三菱 パジェロ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 デリカD:5 の関連記事

三菱 デリカD:5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 デリカD:5 の関連記事をもっと見る

三菱 デリカD:5 の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/19~2017/8/19