autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース マツダのクリーンディーゼルがアツい!注目の5モデルをカーソムリエが評価!!

自動車ニュース 2015/5/22 18:50

マツダのクリーンディーゼルがアツい!注目の5モデルをカーソムリエが評価!!

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの"自動車のソムリエ"。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,500名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。

今回は 、CX-3の登場が記憶に新しいマツダより、クリーンディーゼルエンジン搭載車がまとめて登場!

話題のモデルの乗り味や使い勝手を、5名のカーソムリエのレポートでご紹介いたします!

軽快に走るSUV(カーソムリエ やまさん)

■マツダ CX-3(ディーゼル)

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

私は、アテンザXDに乗っていますが、その点検時にディーラーで試乗させてもらいました。 比較対象として自然とアテンザXDになってしまいますがそれはご容赦下さい。

外観ですが、当然ながら魂動デザインを受け継いでおり、カッコいいと思います。 マツダと言えばソウルレッドプレミアムメタリックという赤色が有名ですが、新たに追加されたセラミックメタリックという色も不思議な感じでカッコいいです。 いざ乗り込むと、内装についてはデミオと同じで、説明も受けていないので違いがあるのかは分かりません。 後席空間は、やはりボディサイズをデザインに割り振った部分もあるでしょうから狭いと言えます。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック!]

■ CX-3の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]

ディーゼルの革命児(カーソムリエ [M]+[A]+[X]さん)

■マツダ CX-5(ディーゼル)

 外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★★

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

魂動デザインの先駆けとして登場したCX-5。 曲線を多用した抑揚の効いたボディラインはとても動物的でイキイキとしています。 今はいかにもオフロード車な角ばったデザインよりも、乗用車ライクで都会的なデザインのSUVが人気ですが、CX-5は正に流行ど真ん中のデザインと言えるでしょう。 曲線を多用し流麗なボディラインを実現しているわりに室内はゆったりとしています。 後席も実用十分で窮屈さはありません。 ディーゼルモデルは他のラインナップと変わらずパワフルで運転はとても楽です。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック!]

■ CX-5の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]

欧州車風国産コンパクトカー(カーソムリエ W463さん)

■マツダ デミオ(ディーゼル)

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

今回、デミオXDのAT車に試乗しました。 外観はアウディを彷彿させるような欧州車風ルックです。個人的にはVW GOLF GTIのようにフロントに赤い線を入れなくても良いのにな…と思いました。 排気量は1.5リットルのクリーンディーゼルターボであり、 トルクも排気量の割には感じることが出来、加速もなかなかのモノでした。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック!]

■ デミオの他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]

フラッグシップ(カーソムリエ aduma112さん)

■マツダ アテンザ(ディーゼル)

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★★

走りやすさ ★★★★★

総合評価 ★★★★★

マツダアテンザXD Lパッケージに試乗しました。こちらはアテンザの最高峰のラインです。 個人的な感想として、アテンザの真ん中ぐらいのグレードを買うぐらいであれば明らかに日本の道路環境ではアクセラをチョイスしたほうが良いと思います思います。ただし、アテンザのXD Lパッケージは他のマツダ車とは異なる差別化された特別な一台です。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック!]

■ アテンザの他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]

トルクもりもり(カーソムリエ AI300さん)

■マツダ アクセラスポーツ(ディーゼル)

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

このクルマのいちばんのおすすめといえば、比較的軽いボデーに2200ccのディーゼルエンジンの組み合わせで、軽快に走ることが出来るところです。 パワートレーンは、このサイズには十分すぎる2200ccディーゼルエンジンを設定しており、1500ccのディーゼルエンジン仕様だとしても、全く問題ないのでは?と思うほどです。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック!]

■ アクセラスポーツの他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]

あなたもカーソムリエになりませんか?

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

レポート投稿者随時募集中! レポート投稿に関する詳細は[コチラまで]

 ※ 試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

マツダ CX-3 関連ページ

マツダ CX-5 関連ページ

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

マツダ アテンザ 関連ページ

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ CX-3 の関連記事

マツダ CX-3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ CX-3 の関連記事をもっと見る

マツダ CX-3 の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22