三菱、フロントフェイスを一新しスタイリッシュになった「アウトランダー」を世界初公開!【N.Yショー2015】

三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)

三菱自動車は、2015年4月1~12日まで米国で開催している「ニューヨークオートショー2015」で、フロントデザインを大幅改良し、よりスポーティで上質な走りを実現した2016年モデルの『アウトランダー』(北米仕様車)を世界初披露した。

今回発表となった2016年モデルは、フロントデザインなどを大幅に変更することにより、上質でありながらSUVらしいダイナミックで力強いデザインとした。さらに、静粛性、乗り心地、操縦性、加速性能を向上させる約100箇所におよぶ改良を施すことで、よりスポーティで上質な走りの質感を実現。

ミッドサイズSUV『アウトランダー』は、2.4リッターMIVECエンジンやECOモードスイッチなどの低燃費化技術を採用することにより、高い環境性能を実現。また、車両運動統合制御「S-AWC(Super All Wheel Control)」を設定することで、優れた操安性と走破性を実現している。さらに、米国 IIHS(道路安全保険協会)の衝突安全性評価において、2013年から3年連続で最高評価となる「トップセーフティピック+」の認定を受けている。

また、欧州・豪州・日本においても、車両の衝突安全性能を評価するユーロNCAP(2012年11月)、ANCAP(2012年12月)、JNCAP(2013年5月)の最高評価を獲得するなど、国内外で衝突安全性能の高さが認められている。

三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)

2016年モデルの『アウトランダー』(北米仕様車)の主な改良点

【エクステリア】

・フロントフェイスは、歴代「パジェロ」で培ったデザインを継承・進化させた「Dynamic Shield」という考え方のもとデザインした。中央に向って左右から包み込むようなバンパーサイドのプロテクト形状と、バンパー下部のスキッドガード形状により、人とクルマを守る機能をダイナミックで力強い形として表現した。

・フロントドア、リアドアの下部にドアガーニッシュ、リアバンパー下部にもスキッドガード形状を採用することにより、SUVらしい存在感のあるデザインで全体を統一している。

・LEDヘッドランプやLEDリアコンビネーションランプを採用することで、先進的なイメージを演出した。

・高級でスポーティなイメージの新デザイン18インチアルミホイール(切削光輝タイプ)を採用。

三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)

【インテリア】

・インストルメントパネルでは、メーターフードにステッチを追加したほか、黒基調のインパネ&ドアトリムオーナメントパネルを配すことで、シックで落ち着きのある上質さにこだわったインテリアとした。

・ステアリングホイールには、上質感のある表皮レザーやグリップシェイプを採用することで、スポーティ感を演出。また、メッキ化したスリーダイヤオーナメントを中央に配置し、ステアリングホイール下部にピアノブラック加飾やメッキ加飾を施すことで、上質感を表現した。

三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)

【ボディ】

・吸遮音材・制振材やダイナミックダンパーの追加など30箇所以上の改良を施すことで、エンジン音、ロードノイズ、風切音を大幅に低減し、快適なキャビンを実現した。

【トランスミッション】

・新世代CVTを搭載し、エンジン制御とCVT制御の協調制御を最適化することで、エンジン回転上昇に対してリニアな加速を実現。発進時だけでなく、追越加速など全域における加速性能を向上させた。

・また、A/Tのようなステップアップシフトを採用することにより、アクセルを大きく踏み込んだ場合に、ドライバーの感覚に合った気持ちよい加速フィーリングを実現した。

【シャシー】

・サスペンション取付部の剛性を向上させ、ステアリングホイールやサスペンションからの入力を正確にボディに伝えることで、操舵感・操舵に対する応答性と正確性を向上させた。

・リアのショックアブソーバーのシリンダーを大径化することにより、走行安定性と乗り心地の向上など走りの質感が向上した。

三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)
三菱 「アウトランダー」2016年モデル(北米仕様車)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる