レクサスが新型「RX450h」「RX350」を世界初公開! 【N.Yショー2015】

4代目の新型RXは「RXを超える」

レクサスは、新たな魅力をもったプレミアムクロスオーバーへと進化を遂げた4代目となる新型「RX450h」「RX350」を米国・ニューヨークで4月1日より開催されている2015年ニューヨーク国際オートショーで発表した。

レクサスの主力モデルとして新型RXは「RXでありながら、RXであることを超えていく」を命題に開発されたという。

具体的には、流麗さと力強い存在感を兼ね備えたエクステリアデザインや、操作性に配慮した先進機能と上質感が融合したインテリアを実現。また、サスペンションやボディ構造の改良により操縦安定性をさらに高めると共に、ミリ波レーダーとカメラを用いた予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を導入し、多面的な安全運転支援も図っている。

日本での発売は、2015年秋以降を予定しているという。

RXの主な特長

<魅力的で力強いエクステリア>

・ホイールベースを従来型より50mm延長し、20インチへとホイール径を拡大することで堂々としたプロポーションとし、力強いアンダーボディの存在感を強調。併せて充分な室内空間を確保しながら、滑らかで優雅なキャビンシルエットを実現。

・SUVとして独自の進化を遂げたスピンドルグリルから始まり、ボディ後端まで続く菱形のメインボディと、大きく張り出した前後のホイールフレアが、滑らかで堂々とした力強さを表現。

・伸びやかなボディに、ブラックアウトしたクォーターピラーにより浮いたように見えるルーフなどのシャープな機能部品が溶け込み、先鋭的な優美さを持った造形を創出。

・L字型の三眼フルLEDヘッドランプはLEXUSのアイデンティティを表現すると共に、フォグランプと一体化し、高い位置に配したコーナリングランプが安全性とスマートさを訴求。また、リヤにはボディ側面へ回りこんだL字型テールランプをLEXUS初採用しワイド感を強調。

・新開発の取り付け構造により、トリム脱着が可能なセレクタブルカラートリムホイールをLEXUSで初採用し、外板色との組み合わせで足元に華やかな色を添える。

<上質感と先進性が融合したインテリア>

・インストルメントパネルの水平軸を低い位置で貫通させ前席の広がりと一体感を強調する一方、色や素材の切り替えと立体を関連付けて造形に深みを与えることで、運転席と助手席の各空間を分離する効果も創出。

・表示スペースを拡大することで視認性を高めたヘッドアップディスプレイを起点に、メーターフードからセンターコンソールへ滑らかに繋がる導線が、前後方向の伸びやかさを形成し、運転に集中できる空間を実現。

・リアシートは、従来型よりさらにレッグスペースを広げ、電動でリクライニングが可能なパワーシートや、乗員を直接温めるシートヒーターなどの機能を追加することで快適性を向上。

<素直な応答性で心地よい操縦安定性>

・フロントプラットフォームを徹底的に改良し、軽快な乗り心地と安定した旋回性を実現。

・ボディ剛性をさらに高めることで、乗り心地の向上だけでなく、リア席の振動低減や、ロール方向への動きに対する安定感の向上に寄与。

 ・滑りやすい路面でも安定した車両制御を可能にするVDIMや、最適なシフト制御で快適な乗り心地を確保するAVSなどが、確かな走行性能を支える。

・RX350の直噴機構D-4Sを搭載したV型6気筒3.5リッターエンジンは、パワーと燃費・環境性能を両立。一方RX450hのハイブリッドユニットは、熱効率を追求したV型6気筒3.5リッターアトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターを内蔵したトランスミッションを組み合わせ、低燃費とCO2排出量の低減を実現。

・スポーティバージョン“F SPORT”は、新たにチューニングを施した電動アクティブスタビライザーが、フラットかつ安定したコーナリング走行をサポート。

<予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を採用>

・衝突回避支援または被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」(PCS)、車線内走行をしやすいようにステアリング操作をサポートする「レーンキーピングアシスト」(LKA)、夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム」(AHB)、高速道路で先行車との車間距離を適切に保ちながら追従走行ができるレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)、これら4つの先進安全技術をパッケージ化し搭載することで、多面的な安全運転支援を可能にする。

・カメラにより、前方の車両光源を検出し、ヘッドランプの配光を先行車両や対抗車両に直接ハイビームを当てないよう最適な状態に切り替える「アダプティブハイビームシステム」(AHS)や、「パノラミックビューモニター」などもオプション設定し、安全運転支援を強化する。

【RX主要諸元】

RX450h

RX350

全長(mm)

4,890

全幅(mm)

1,895

全高(mm)

1,690

ホイールベース(mm)

2,790

トレッド 前/後(mm)

1,640/1,630

駆動方式

2WD(FF)、AWD

エンジン最高出力

300hpを目標

システム全体最高出力

約300hp

タイヤ&ホイール

235/65R18、235/55R20

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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