メルセデス・ベンツ、日本初の4気筒クリーンディーゼルエンジンを導入!「Eクラス/CLSクラス」

2ステージターボチャージャーの採用により動力性能と環境適合性を両立

メルセデス・ベンツ E 220 BlueTEC AVA Sedan

メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」(セダン/ワゴン)および、「CLSクラス」(クーペ/シューティングブレーク)のラインアップに4気筒クリーンディーゼル搭載モデルを追加し3月31日より注文受付を開始した。

価格はEクラスが599万円(消費税込)~、CLSクラスが765万円(消費税込)~としている。

メルセデス・ベンツは、1936年に世界初のディーゼル乗用車を発売して以来、一貫してディーゼルエンジン技術の改善と高度化を進めてきた。クリーンディーゼルエンジン搭載モデルは、排出ガスに尿素水溶液「AdBlue(アドブルー)」を噴射して化学反応(還元作用)を発生させ、有害な窒素酸化物(NOx)を大幅に削減する尿素SCR(Selective Catalytic Reduction:選択型触媒還元)ディーゼル排出ガス処理システム「BlueTEC」を採用し、世界で最も厳しいとされる日本のディーゼル排出ガス規制に適合する優れた環境性能を実現している。

なお、今回のモデル追加に伴い、E250、E250ワゴンは廃止される。

メルセデス・ベンツ CLS 220 BlueTEC Shooting Brake

追加モデルには“2.2リッター直列4気筒BlueTECエンジン”を搭載

今回追加となる「E220 BlueTEC」、「E220 BlueTEC アバンギャルド」、「E220 BlueTEC ステーションワゴン」、「E 220 BlueTEC ステーションワゴン アバンギャルド」、「CLS220 BlueTEC」、「CLS220 BlueTEC シューティングブレーク 」の6モデルには、メルセデス・ベンツとして日本で初めて、2.2リッター直列4気筒BlueTECエンジンを搭載した。

ピエゾインジェクターを用いた最新世代のコモンレールダイレクトインジェクションや、低回転時からの素早いレスポンスと高回転時の大きなパワーをもたらす2ステージターボチャージャーなどの先進テクノロジーにより、最高出力177PS、最大トルク400Nmと力強い動力性能と優れた燃費経済性を実現した。E220 BlueTECは18.6km/L(JC08モード)と高い燃費性能を達成し、「平成27年度燃費基準+20%」を達成し、新エコカー減税(重量税、取得税 免税)を受けることができる。

メルセデス・ベンツのクリーンディーゼルモデルは11モデルに

現在、メルセデス・ベンツのラインアップにおいては、Eクラス(セダン/ワゴン)、Mクラス、GLクラス、Gクラスにクリーンディーゼルモデルを設定している。特にMクラス、GクラスといったSUVモデルでは販売台数の7割以上をクリーンディーゼルモデルが占め、多くのユーザーに支持されている。なお、今回の4気筒クリーンディーゼル搭載モデル追加により、メルセデス・ベンツのクリーンディーゼルモデルは11モデルとなった。

安心の保証サービス

今回の追加モデルにも、新車購入から3年間走行距離無制限の一般保証・メンテナンスサービスと24時間ツーリングサポートを無償提供する総合保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。さらに、メルセデス・ケア終了後の有償の保証延長プログラムとして、一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4、5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージで提供する「メンテナンス プラス*」を設定している。

*新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了

価格

【Eクラス】ステアリング:右

E220 BlueTEC:5,990,000円(消費税込)

E220 BlueTEC アバンギャルド:6,870,000円(消費税込)

E220 BlueTEC ステーションワゴン:6,340,000円(消費税込)

E220 BlueTEC ステーションワゴン アバンギャルド:7,240,000円(消費税込)

【CLSクラス】ステアリング:右

CLS220 BlueTEC:7,650,000円(消費税込)

CLS220 BlueTEC シューティングブレーク:7,910,000円(消費税込)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる