アプリゲーム世界累計4000万DLの『ディズニーツムツム』がトミカに!4月25日発売
タカラトミーは、ディズニーキャラクターのコンテンツでアプリゲーム「LINE:ディズニーツムツム」が世界累計4000万DLを突破するなど若い女性を中心に人気を博している『ツムツム』をモチーフとした、ダイキャスト製ミニカーのトミカ「ディズニーモータース ツムツム」シリーズを2015年4月から展開すると発表した。
1stシーズンとして上に乗せることができる“「ツムトップ」タイプ”3種(ミッキーマウス/ドナルドダック/マリー)、積み重ねて遊ぶことができる“「ツム」タイプ”5種(ミニーマウス/ダンボ/デイジーダック/チップ/くまのプーさん)(希望小売価格:各800円/税抜き)を、2015年4月25日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等にて発売する。
タカラトミーモール:http://takaratomymall.jp/shop/
タカラトミーは2008年からディズニーキャラクターをモチーフにしたトミカ「ディズニーモータース」を展開しており、キャラクターごとのオリジナリティあるデザインが幅広い層から支持されている。「ディズニーモータース ツムツム」は、トレンド性の高い『ツムツム』を取り入れ、大人の女性も含めた新たなターゲットへ向けた商品として企画した。『ツムツム』の特徴である丸みのあるフォルムを再現しながら積み重ねて遊べるよう細部までこだわり、ミニカーをデザインした。
商品概要
商品名:「ディズニーモータース ツムツム」(1st シーズン 8種)
【ツムトップ 3種】
・DMT-01 ミッキーマウス ツムトップ
・DMT-02 ドナルドダック ツムトップ
・DMT-03 マリー ツムトップ
【ツム 5種】
・ミニーマウス ツム
・ダンボ ツム
・デイジーダック ツム
・チップ ツム
・くまのプーさん ツム
希望小売価格:各800円(税抜き)
発売日:2015年4月25日(土)
対象年齢:3歳~
商品サイズ:【ツムトップ 3種】約W32×H36×D50(mm)【ツム 5種】約W37×H35×D55(mm)
商品重量:【ツムトップ 3種】約45g 【ツム 5種】約70g
販売目標:初年度100万個(シリーズ累計)
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、 タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等
『ツムツム』とは
『ツムツム』は、積み上げて楽しめるディズニーストアのぬいぐるみ「TSUM TSUM」シリーズと、同キャラクターをテーマとしたスマートフォン向けアプリゲーム「LINE:ディズニーツムツム」が人気となっている日本で生まれたコンテンツ。2013年10月にぬいぐるみが発売開始、大人の女性を中心に高い人気を博したのち、2014年1月にゲームが公開されて以降は、ぬいぐるみとゲームの相乗効果でより人気が拡大。各メディアでも2014年のヒット商品やトレンドとして取り上げられるなど、日本中に一大ブームを巻き起こしました。同年7月にはぬいぐるみ、ゲームともに世界展開を開始し、ぬいぐるみは世界累計500万個販売、ゲームは世界累計4,000万DLを突破するなど、今では世界中で親しまれている。
「ディズニーモータース」とは
“ミッキーマウスと仲間達が自動車会社を設立して、新しい自動車を設計する”というコンセプトのもと、タカラトミーが2008年から展開しているダイキャスト製ミニカー「トミカ」のシリーズ。クルマが大好きなミッキーマウスをリーダーとして、仲間たちが持ち前の「アイデア」、「好奇心」、そして「あきらめない心」で夢あふれるクルマを創り上げるというストーリー設定で、トミカのメインユーザーである男児のみならず、女児や大人まで幅広い層から支持を得ている。 これまでに140種以上を発売しており、2015年4月18日(土)には、話題の「シンデレラ」をモチーフにした「ポピュート シンデレラ」や、「ドリームスター エルサ」「ポピンズ アナ」(各800円/税抜き)を発売するなど、話題のキャラクターを取り入れながら今後も展開していく。
この記事にコメントする