スズキ「SX4 S-CROSS」シンプルイズベスト!これが最大の利点【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はスズキ「SX4 S-CROSS」をピックアップしてお届けいたします!

▼シンプルイズベスト!これが最大の利点(カーソムリエ Zero Fighterさん)

▼初代エスクードの再来?!(カーソムリエ kuwatoro4678さん)

★★スズキ「SX4 S-CROSS」の他の試乗レポートはコチラ ★★

スズキ「SX4 S-CROSS」

2015年2月に発売されたクロスオーバータイプの小型乗用車。生産はハンガリーの製造子会社「マジャールスズキ社」であり、輸入車の扱いとなる。アクティブな走りを予感させるデザイン、広い居住空間としっかり積める荷室スペースを備えたパッケージングとなっている。1.6リッターDOHCガソリンエンジンを搭載し、力強い加速性能と燃費性能を両立させた。さらに4WD車には、スズキ独自の新しい4WDシステム「ALLGRIP(オールグリップ)」を採用している。

 

シンプルイズベスト!これが最大の利点(カーソムリエ Zero Fighterさん)

スズキ「SX4 S-CROSS」
スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」

総合評価:3.2/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:3.2/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

スズキの新たなチャレンジとして登場したクルマがこのコンパクトクロスオーバーSUV「SX-4 S-CROSS」である。軽自動車業界で1、2をいくスズキが得意とする扱いやすい大きさと4WD機構。そして、何よりも使いやすさをまず追求して作られている。そこには、高級感をあまり感じさせないが、それが思いっきり道具としての使い方ができて良い。とにかく実用性を重視している。

スズキの電子制御4WDシステム「ALL GRIP」が、オフロード性能もしっかり確保しつつ、そこのところを守り抜いている。

1.6リッターのエンジンは、特に特徴的なところはないがトルクもそこそこで静粛性もある。総評としては「シンプルイズベスト」なクルマ。だからこそ真に使えるクルマとなれるのであろう。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

割り切りが大切。このクルマに質感だとか高級感だとかそういうことを求めてはいけない。

-運転後の感想について-

シンプルイズベストに尽きる。それが楽しいクルマ。

 

スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」
スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」

初代エスクードの再来?!(カーソムリエ kuwatoro4678さん)

スズキ「SX4 S-CROSS」
スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」

総合評価:4.1/5.0

外観デザイン:4.2/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

2WD車に試乗しました。コンセプトと言いエンジンのサイズやボンネットあたりを見ていても、なんとなく初代のエスクードを現代風にアレンジしたような気がします。

試乗していて感じるのは特別目新しい装備が無いのですが、(停止アシスト等)乗り心地は堅すぎず、柔らかすぎず、すこぶる快適な足回りなのが意識しないと判らない位運転が楽に感じる車です。

エンジンのスペック一つとっても特別パワフルでもなく、物凄く扱いやすく、価格だけを見ると200万円からなので割高に感じるのですが、安全に走行する為の制御の開発にかけた為にそう感じるかもしれませんが、ライバルのホンダ「ヴェゼル」、スバル「XV」等に比べると順当な価格なのかなと思います。シートアレンジなども使い勝手が良く、特別目新しい感じは無いのですが、改めて良い車でした。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:エネチャージなどの先進の技術てんこ盛りかと思いきや既存の技術の熟成で出てきたのが意外でした。

-不満点-

海外、特にヨーロッパなどではうけそうな感じですが、日本だと内装やエンジンスペック、安全装備が地味に感じる点。ボディサイズの全高が1575mmと微妙に機械式駐車場に対応できていない点。エネチャージを採用して無くても、アイドリングストップ時の蓄冷式のエアコン(信号停止の間くらいは送風でも冷風が出る)を採用して欲しかった。

-運転後の感想について-

特別目新しい装備など無く、何も考えずに運転していて不満不足を感じず、しいて言えば試乗車がオーディオレスだったので、少しインパネが寂しく感じました。意識しても不満を感じなく、4WDを選べば地域や季節を問わず実用的に使用できる車だと思います。

 

スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」
スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」スズキ「SX4 S-CROSS」

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラ まで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

 詳細についてはコチラ よりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ SX4 S-CROSSの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ SX4 S-CROSSのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ SX4 S-CROSSの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ SX4 S-CROSSの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ SX4 S-CROSSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる