メルセデス・ベンツ、ワンウェイ方式カーシェアリング「smaco」サービスを半年延長

半年間の実施結果からエリア変更、長時間利用料を追加設定

「スマート ワンウェイ カーシェアリング」(愛称「smaco」)smacoロゴ

メルセデス・ベンツ日本、オリックス自動車、アマノ株式会社は、神奈川県横浜市内で、ワンウェイ(乗り捨て)方式のカーシェアリングサービス「スマート ワンウェイ カーシェアリング」(愛称「smaco」)を展開しているが、同サービスの期間を2015年9月30日まで延長すると発表した。(延長期間:2015年4月1日~9月30日)

半年間にわたり、横浜市内の広域でのサービス展開を行った結果、ワンウェイ利用のニーズは中部および南部エリアが高かったことから、4月1日よりステーションを一部移設および増設する。稼働の高いエリアでのユーザーのニーズを、年間を通して検証するとともに、ますますアクセスしやすくなったステーションで活用してもらい、横浜の経済・観光振興に貢献していく。

また、これまでは15分ごとの短時間利用を想定した料金設定をしていたが、今回より「6時間パック」「夜間パック」を設定、ユーザーの利便性をさらに向上させるとともに、ワンウェイでの長時間利用ニーズや課題を検証していく。パック料金の導入により、通常のラウンド方式での利用も増加することが見込まれるため、両方式の利用状況を比較し、ワンウェイを含めたEVカーシェアリングの最適な展開方法について検討を重ねていく。さらに延長を記念し「smaco 1,000円割引キャンペーン」を実施する。

「smaco」は、2014年3月27日付け国土交通省通達に基づき、同年9月1日から運用を開始した。ワンウェイ方式のカーシェアリングが普及することにより、公共交通機関とカーシェアリングを組み合わせる“パーク&レールライド”の利便性向上、不要不急な車の利用を抑制することによる渋滞緩和やCO2排出量の削減効果が期待できる。なお、本サービスは横浜市の「横浜・低炭素交通プロモーション」に選定されている。

3社では今回の延長により、ワンウェイ方式のカーシェアリングの都市交通に果たす役割と、最適な運用方法を引き続き検証していくとしている。

サービスの概要

・サービス名称:「スマート ワンウェイ カーシェアリング」(愛称「smaco」)

・延長期間:2015年4 月1日~9月30日(6カ月間)

・貸渡・返却場所:横浜市内9カ所のステーション(駐車場)

稼働率の高い石川町・南幸および鉄道との組み合わせ利用の利便性向上を図り大倉山・反町へST新設。(たまプラーザ駅前、あざみ野、横浜鶴屋町第1は3月末で終了)

【新設】 / 石川町、南幸、反町、大倉山駅前

【継続】 / センター南、新横浜、日吉本町、みなとみらい、元町中華街

・対象エリア:走行エリアの制限なし。ただし、貸出・返却は上記ステーションのみ。

・使用車両:スマート電気自動車20 台(乗車定員2名)

・利用料金:15分200円~/距離料金なし(※個人Aプランの時間料金。別途月額基本料2,000円)

【新設】6時間パック3,500円 、夜間パック2,500円 /いずれも距離料金なし

・利用方法:

会員登録:ご利用前に「オリックスカーシェア」へ会員登録(「オリックスカーシェア」ホームページから24時間登録可)。

ICカード到着:登録後、1週間ほどでICカード到着。

車の予約:PC・携帯サイトまたはスマートフォンアプリから予約。(予約時に「出発ステーション」と「返却ステーション」の指定が必要)

乗車:予約時間に予約したステーションより車にICカードをかざして利用。

延長に伴うキャンペーン:smaco延長キャンペーン

内 容:4月、5月にsmacoを利用するユーザーは、時間料金から最大1,000円割引。

詳細:オリックスカーシェアホームページ(http://www.orix-carshare.com/

スマート電気自動車について

スマートは、「最小限のボディサイズで最大限の利便性、快適性、安全性、環境適合性」をコンセプトに、メルセデス・ベンツのクルマ作りのノウハウを活かして開発されたマイクロコンパクトカーの草分けで、オリジナリティとデザイン、環境適合性を高く評価されてきた。

スマート電気自動車は、2012年に欧州メーカーとして初めて日本市場で発売した量産型の電気自動車で、最高出力55kW、最大トルク130Nmを発生する電気モーターを搭載し、最高速度125km/hを達成、ゆとりある動力性能を発揮する。またリチウムイオンバッテリーのエネルギー容量は17.6kWhと非常に高効率で、フル充電で181kmの航続距離を実現。充電は0%から100%まで約8時間で完了するため、日中の活動後、ひと晩でフル充電することが可能。(EV充電用AC200Vコンセントを使用の場合。急速充電には対応していない。)

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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