autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ロールス・ロイス、“着物モチーフ”のビスポーク仕様「ファントム」をジュネーブショーで初公開!

自動車ニュース 2015/2/27 11:39

ロールス・ロイス、“着物モチーフ”のビスポーク仕様「ファントム」をジュネーブショーで初公開!

セレニティー(静謐)と名付けられた特別仕様車

静謐(せいひつ)と名付けられたワンオフのビスポーク仕様ファントム

ロールス・ロイスは、スイスで開催(3月3日~4日プレスデー、3月5日~15日一般公開)される「ジュネーブ国際モーターショー2015」において、着物がモチーフになったビスポーク仕様の「ファントム」を世界初公開する。

かつて帝国(帝国の権力)の象徴としてもてはやされたシルク。その歴史的輝きを今に蘇らせようと、ロールス・ロイスのビスポークデザインチームが、世界に1台だけの至高の作品を創り上げた。セレニティー(静謐)は、個性的な演出を飽くことなく追求したラグジュアリーカーとして新しいベンチマークを確立するとともに、ビスポークがロールス・ロイスそのものであることを再確認させるものとなっている。

今回のビスポークでは、極上のシルクにスポットを当て、これまでいかなるラグジュアリーカーでも見ることのできなかった豪華なインテリアを実現している。その独特のデザインには、クラフトマンシップ、創造性、そしてディテールに注がれた配慮のレベルの高さが現れている。

ビスポークデザインチームをインスパイアーしたのは、歴史上の国王や王妃、皇帝や皇后、そして歴史に名を刻んだ指導者たちに愛されたロールス・ロイスのこれまでの豪華なインテリアである。そこに欧州家具などに用いられた演出、そして江戸時代の日本の着物のデザインを取り入れることで、現代に心の安らぐロールス・ロイスならではのインテリアを誕生させた。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ロールスロイス ファントム の関連記事

ロールスロイス ファントムの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ロールスロイス ファントム の関連記事をもっと見る

ロールスロイス ファントム の関連ニュース

ロールスロイス 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/15~2017/12/15