クルマで子どもが「途端酔い」ニオイが原因!?

春のお出かけシーズン前に!車酔いしやすい子どもとパパ・ママ徹底調査

春休み、ゴールデンウィークと、これからの季節は家族でドライブに出かける機会が多くなり、そこで気をつけたいのが“子どもの車酔い”対策。P&Gは、車酔いする子どもを持つ親へのアンケート調査と、車酔いする子どもと親へのデプスインタビューおよび小児科医の二瓶健次先生に意見を伺い、子どもの車酔いの実態と対策を探った。

ホンダ フィット 

子どもの9割が経験する「途端酔い」しかし、親は気づかないことも多い。

子どもの91%は、車に乗った途端に気分が悪くなる「途端酔い」の経験あり。しかし、子どもが車酔いするシーンとして「車に乗ってすぐ」をあげる親は僅か17%と、大きなギャップが見られた。

【Doctor’s VOICE】「ニオイなど車のイヤな記憶が引き起こす「途端酔い」メンタルの問題だが、本来の車酔いの誘因にも」(二瓶先生)

子どもの車酔いは車内のニオイが原因の一つ。子どもだけが感じるニオイも。

94.3%とほとんどのパパ・ママが車のニオイが車酔いに影響することを認識している。しかし、車内のニオイ対策は、「ケアしたいがおろそかになりがち」(74.7%)と不十分なままである。

【Doctor’s VOICE】「子どもの嗅覚は大人より敏感なので、子どもだけが感じるニオイがあります」(二瓶先生) 

子どもの車酔いには酔わない経験をさせることが重要。ニオイのもとをしっかり取る対策にニーズ。

気になる車のニオイ、ワースト1は「エアコン」(51.0%)のニオイ。ニオイのもとをしっかり取る消臭剤、親たちの90%に利用意向があった。

【Doctor’s VOICE】「車酔い対策は酔わない経験が重要。原因となるニオイはもとから消臭を」(二瓶先生) 

車酔いする子どもに多い「途端酔い」の実態

■親は気づかない子どもの「途端酔い」。車に乗った途端に気分が悪くなる子が9割も!一度記憶したイヤな経験はニオイを嗅ぐだけで再現され、車酔いの誘因に

車酔いをする子どもの9割が、車に乗ってすぐ気分が悪くなる「途端酔い」(91%)を経験している。しかし、親に子どもが車酔いするシーンを聞くと、「坂道や曲り道、山道など車の振動が多い時」(67%)が最多で、「運転や道路の状況に限らず、車に乗るとすぐ酔ってしまう」という途端酔いを認める親は17%と少数派であった。子どもからは「車の中に入った瞬間にオエッとなって、臭いし一発で酔う」という声があがっているのに、親は子どもの途端酔いには気づかなかったり、軽視する傾向にあるようだ。

子どもが「酔った」と訴えないため気づかないという親や、周囲に気づかって酔ったと言い出せない子どももいる。子どもの車酔い対策には、まずは親が子どもの状態に気づいてあげることが肝心。

【Doctor’s VOICE】

~ニオイなど車のイヤな記憶が引き起こす「途端酔い」メンタルの問題だが、本来の車酔いの誘因にも~

『車酔いは車の揺れによって生じるので、乗ってすぐに気分が悪くなる「途端酔い」は本来の意味での車酔いではありません。しかし、車に乗って酔った、ニオイが苦手だったという記憶から、車に乗りたくないと感じ、車に乗った途端に気持ち悪くなることがあります。そして、この気持ち悪さがきっかけとなり、車酔いしてしまうこともあるでしょう。車に乗るとすぐに吐きそうと訴える子どももいますが、ニオイで嘔吐するのは、食べて安全かどうかを判断するための人間の本能的な判断。一度記憶すると、同じニオイを嗅ぐだけで吐くようになることから、「車に乗る→苦手なニオイを嗅ぐ→嘔吐」につながると考えられます』

子どもの車酔いの原因

■子どもは大人より嗅覚が敏感!ニオイは車酔いの原因になるのに対策は不十分

車酔いをする子どもにその原因を聞くと、「車のニオイが原因」という声が多く寄せられた。また、車酔いする子どもを持つ親に車内のニオイが子の車酔いに影響すると思うかを聞くと、94%が「影響する」と認識している。

車酔いをする子どものために車のニオイ対策は重要。しかし、車内のニオイケアが「しっかりできている」親は僅か1割で、4人に3人は「ケアしたいがおろそかになりがち」と回答している。車内のニオイは車酔いの原因と認識しているのに、十分に対策ができていないのが現状である。

【Doctor’s VOICE】

~ニオイは車酔いの原因子どもは大人より嗅覚が敏感なので、子どもだけが感じるニオイがある~

『春の行楽シーズンや修学旅行前など、普段とは違う環境で長時間車に乗るようなとき、お子さんの車酔いで相談にいらっしゃる親御さんが増えてきます。車酔いの原因は、もちろん個人差はありますが、基本的には、車の揺れにより三半規管が感覚刺激され、自律神経が保てないことにより生じるものです。今回の調査では、親御さんの多くが車のニオイが車酔いに影響していると答えていますが、ニオイは車酔いの原因の一つです。ニオイの粒子は、直接脳に入り込むため、脳に影響を及ぼしやすく、その刺激で自律神経や嘔吐の中枢を刺激することがあり、車酔いが起こるというわけです。ニオイというのは非常に原始的な感覚のひとつで、犬や猫の嗅覚が発達しているように、子どもは大人よりも嗅覚が敏感です。車のニオイについても、同乗する大人は何も感じなくても、子どもにはクサイと感じることがあります。』

効果的な車酔い対策、車のニオイ対策

■子どもの車酔いには、酔わない経験をさせることが重要。車のニオイ対策は、気になるニオイをもとから消臭する「消臭芳香剤」を利用したい。

子どもたちが嫌がる車のニオイ。具体的に気になるのは「エアコンをつけた時のニオイ」(51%)がトップで、「もともとの車内のニオイと芳香剤などが混ざり合ったニオイ」(41%)や「芳香剤や香水のニオイ」(31%)となり、車のニオイを香りでごまかすと、よりイヤなニオイとなるようだ。そのためかニオイのもとをしっかり取る消臭剤については、親の9割が「使いたい」と高い利用意向を示している。なお、子どもたちにニオイのもとをしっかり消臭してから香る「ファブリーズ クルマ イージークリップ」の香りをかいでもらうと好評だった。

【Doctor’s VOICE】

~車酔い対策は酔わない経験が重要原因となるニオイはもとから消臭を~

『車酔いはお出かけ前の対策が肝心です。ニオイが車酔いの原因であれば(1)ニオイを元から消臭する(2)車内の空気を入れ換える(3)タバコや香水などのニオイの出るモノは置かないを心がけてください。ニオイのもとから消臭できるものという条件付きですが、香りにはアロマテラピー効果もあるため、その子の好みの香りのタイプの消臭・芳香剤を利用するのもよいかもしれません。車酔い対策は、メンタル面の影響が大きく、酔わないという経験をさせることが効果的です。ニオイのしない車に乗せることや、酔い止め薬で車酔いしない経験をさせることも効果があります。』

車内のイヤなニオイ対策に!「ファブリーズ クルマ イージークリップ」

ファブリーズ クルマ イージークリップ

「ファブリーズ クルマ イージークリップ」は、P&Gのエアケアブランド「ファブリーズ」のワンタッチで装着できる車専用消臭芳香剤。ファブリーズならではの高い消臭力はもちろんのこと、車内のインテリアになじむコンパクトなデザイン、装着の簡単さ、豊富な香りのバリエーションや、スーパーやドラッグストアで購入できる手軽さを理由に、主婦を中心に高い支持を受けている。

エアコンの送風口にセットすることで、車内のニオイの原因となる食べ物や汗などの体臭、ペットやエアコン、タバコのニオイなどをしっかり消臭し、車内の快適空間を実現する。ワンタッチで簡単にセットでき、約30日間香りが継続するので、手軽に使えるのも特長のひとつだ。

◎車内のニオイを素早く消臭&芳香!持続期間は約30日

100%香料オイルで、「食べ物」「ペット」「体臭」などのニオイに消臭効果を発揮し、同時に爽やかな香りが広がる。消臭・芳香は約30日間持続。また、つまみで香りの強さも簡単に調整が可能。

◎ワンタッチで簡単に装着。車を問わず内装に溶け込むデザイン性

車内のエアコン送風口にワンタッチ装着するだけの簡単な使用法。どんな車内にも溶け込む、スタイリッシュかつコンパクトなデザイン。

【Doctor’s VOICE】東京西徳洲会病院小児センター顧問 二瓶健次先生

東京大学小児科、自治医科大学小児科を経て、国立小児病院神経科医長、国立成育医療センター神経内科医長を歴任。

2006年から東京西徳洲会病院小児センター勤務。

調査概要

●定量調査

調査対象:4歳~小学校3年生までの車に酔うことがある子を持つ母親200名/父親100名 計300名

調査手法:インターネット調査

調査期間:2015年1月15日~19日

●定性調査

調査対象:小学校3年生までの車に酔うことがある子、およびその母親2名×6ケース 計12名

調査手法:デプスインタビュー

調査期間:2014年12月21日

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる