バレンタインデート、人気コースは「レストラン」と「ドライブ」

東洋ゴム工業は、“バレンタインデー”をキーワードに同社が発行するメールマガジン「ON THE ROAD」の会員(約19万人)を対象としたアンケートを実施。バレンタインデーの予定や過ごし方、プレゼント事情やそのエピソードなどについての調査結果を発表した。

約700人の有効回答からまとめた調査結果は、以下の通り。

■バレンタインにデートをするカップル(夫婦)は35%

今年のバレンタインは土曜日。一見、社会人にも学生さんにも、デートがセッティングしやすい日取りに見えますが、デートに誘った(誘う予定)という方は、意外にも少なく、全体の約1/3(35%)でした。

■バレンタインデートの人気は、1位 レストラン、2位 ドライブ

バレンタインのデート先には、レストランやドライブ、お家デートがランクインしました。バレンタインはちょっと特別な日。「普段はいけない高級レストランでディナー」「ロマンチックに夜景がきれいな丘へドライブ」という意見が多くみられました。しかしながら、プチ旅行に出かけるという方はごくわずかで、普段よりリッチに過ごしたいけど、ミニマムで済ませたいというのが本音のようです。

■バレンタインのプレゼントは「家で渡す」のがスタンダード

バレンタインのプレゼントといえば、チョコレート。手渡ししたいものですので、どこで渡すのかが気になるところですが、圧倒的に多いのが「家」でした。レストランデートでは別のデザートを食べ、本命チョコは溶けないように、直前まで冷蔵庫で保存されるようです。 クルマの中で渡す、という方も15%おられました。別れ際にプレゼント、というケースが多いようです。

■アンケート実施詳細

回答期間:2015年1月16日(金)~1月23日(金)

回答数:745件

投稿者から寄せられた、バレンタインデートのエピソードに関するコメント(抜粋)

■今年のバレンタイン

・今の彼女とバレンタインを迎えるのは初めて。俺達のエピソードはこれからだっ(40代・男性)

・母の誕生日なので、旦那さんとはいつもそっちのけ。今年こそ、ロマンチックなバレンタインデーしたいです!(40代・女性)

・結婚して50年、今まで何もしてなかったので今年は50年の感謝の気持ちを表そうと思ってる(60代以上・男性)

■ドライブの思い出

・昔は、デートもドライブもお互いのプレゼントもやっていた。車好きな私は、特に遠出のドライブに行って、行く先の地元料理を食べていたが、最近は歳を取ったせいか、家でTV見ながらチョコとコーヒーを二人で楽しんでいる(50代・男性)

・夜景の見える生駒山へドライブした。広がる景色は最高。すこし寒く、すぐ車に戻った(40代・男性)

■会社での思い出

・営業部勤務時代、接待で使用していたバーやクラブのホステス達から、バレンタインのチョコを山ほどもらい、子供達に渡して喜ばれたが、接待のない他の部署へ転属になった年から、全くなくなり、子供達になぜもてなくなったの?と尋ねられて困惑した(40代・男性)

・独身だったバブル時代、会社の同僚達と義理チョコをもらう数を競い合って勝利したが、本命のチョコは貰えず、がっかりした上、ホワイトデーには、お返しのチョコ等を買う費用がかかり苦慮した(40代・男性)

■学生時代の思い出

・中学生のころ、大好きな男の子にがんばってチョコと手編みのマフラーを渡そうとしたけど、 うまく渡せず泣いてしまった(30代・女性)

・バレンタインなんて興味ねえよ、と言いつつドキドキしていた学生のころ(40代・男性)

・中学の時、当時の彼女からもらったが恥ずかしくてそっけない態度を取ってしまった(40代・男性)

■バレンタインは記念日

・2000年のバレンタインデーにプロポーズして結婚しました(40代・男性)

・記念日を大事にしています。もちろん、バレンタインも事前にレストランを予約し、子供たちは親に預け、二人だけで普段行けない、少し高級なところへ行きます。子供たち、ごめんね(40代・男性)

■その他

・妻から少しずつ長く楽しめるようにとチロルチョコを大量にもらった事がある(40代・男性)

・家族でご飯を食べに行きます。カップルがいっぱいの店内を見ていると、 こちらまで幸せをわけていただいているような気がします(40代・男性)

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる