autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース MINI 新型「ミニ」念願の5ドア登場【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2015/2/18 11:11

MINI 新型「ミニ」念願の5ドア登場【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はMINI新型ミニ5ドアをピックアップしてお届けいたします!

▼念願の5ドア(カーソムリエ aduma112さん)

▼ミニの5ドアは良い意味で普通だけど(カーソムリエ のぉーぶるさん)

★★BMW 新型ミニ5ドアの他の試乗レポートはコチラ ★★

MINI新型ミニ5ドア

ミニ 5ドアは、3ドア・ハッチバックモデルであるミニ 3ドアと同様に、一目でミニと分かるデザインアイコンを継承しながら、現代的なデザインに仕上げている。ミニ 3ドアより70mm延長したホイールベースに合わせて、テールゲート、リアバンパーを新たにデザインし、ミニらしいプロポーションとした。また、燃料消費を最小限に収めるべく、新開発の高効率ターボ・エンジンが採用された。

念願の5ドア(カーソムリエ aduma112さん)

新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door
新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door

総合評価:4.5/5.0

外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:4.4/5.0

走りやすさ:4.7/5.0

-オススメポイント-

ミニの新型5ドアハッチバックモデルのクーパーSに試乗しました。クーパーSともなるとBMW116iあたりと同じような値段帯になってきます。

まず待望の5ドアミニで非常に好みです。今まで実用性を重視して5ドアとなるとクロスオーバーあたりしか選択肢がなかったのですが、クロスオーバーはクロスオーバーの魅力はあるもののサイズは大きく、なんといってもエクステリアがミニらしくないというのが最大のネックだと感じていました。その点、5ドアハッチバックミニはミニらしいエクステリアはそのままに、ドア枚数とホイールベースのアップとともに実用性が向上し、非常にバランスの良い感じになっていると思います。

クーパーSですが、思ったほどゴーカートフィーリングはなく穏やかなものでした。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:思ったよりゴーカートフィーリングではありませんでした。

-不満点-

走りは思ったより大人しいです。

-運転後の感想-

足回りは固めで長時間運転を快適にできるかどうかは話が変わりますが、短距離のちょい乗りであれば非常にわくわくする雰囲気です。

新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door

ミニの5ドアは良い意味で普通だけど(カーソムリエ のぉーぶるさん)

新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door
新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door

総合評価:3.0/5.0

外観デザイン:3.0/5.0

インテリア:2.9/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

ミニの5ドア(クーパー)に試乗しました。 主にダウンサイジングを考えている親戚(定年引退済み)を念頭にして。

小型車で格落ち感を与えないものとなると、なかなか国産車ではセレクトが難しい(実質皆無)のですが、ミニは質感も高いし走りもしっかりしているので、良い選択肢になり得ます。

ただこれまでは3ドアしか無く、たとえ2人家族であっても荷物ドアとして普段リアドアを使っていることから、3ドアより4(5)ドアを要望されていたため、今回の試乗に繋がりました。

ミニにはこれまで乗る機会が無く、3ドアに乗る前に5ドアという、ちょっと変則な試乗になってます。

それを踏まえて…

デザインは5ドアになってもミニ。細かいことを言うとピラーができたとかありますが、全体のプロポーションを崩す感じはありません。ルーフが程よく後方へ伸びていて、居住性の良さを感じさせます。実際、前席を普通にドライビングポジションにしても大人4人なら十分な移動空間が確保されています。頭上も余裕は少ないけれど、窮屈さを感じないギリギリのスペースがあります。後席ドアは小さめながらも形状が良いのか、昇降に不便は感じませんでした。 また、トランクスペースは深さがあり、これも大人4人なら長距離ドライブも可能かなと思わせるものでした。

走らせてみても、このクラスの小型車として十分で手に余らない、ちょうど良いレベルの動力性能であり、より上位のエンジンは特に望まない限り不要に思います。

ステアリングを含めて手に触れる部分の質感も高く、見た目もミニワールド。それでも不足なら、選びきれないほどのオプションもミニの魅力の一つだと思います。

総じて言えば、質感を向上させつつかなり普通に乗れそうな仕上がりにしてきたと感じました。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

今回の目的からの不満です。 マイルドになったと言われていますし、かなり普通に近付いたとは思うのですが、やはりリタイアした年代にはこのダイレクト感や硬い足回りはキツイ。デザインも旧ミニの渋さは微塵も無かったです。

内装も質感に不満は無いものの、国産車のような使い勝手を期待してしまうと不便さはまぬがれません。やはりミニは、ミニの世界に惚れて買うクルマだと改めて思った次第です。

-運転後の感想-

狭い道でもステアリングの感覚がわかりやすく、取り回しの良さは想像以上でした。キビキビ感は期待通りで、自分でこのクラスを買うのなら、これはリファレンスとして比較対象にしようと思ったほど。買うかどうかは別としても。。

新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door新型ミニ5ドア(F55)/Mini CooperS 5door

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

 詳細についてはコチラよりご確認下さい。

ミニ ミニ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ミニ ミニ の関連記事

ミニ ミニの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ミニ ミニ の関連記事をもっと見る

ミニ ミニ の関連ニュース

ミニ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/20~2017/8/20