BMW、伝統のボクサーロードスター「R 1200 R」をフルモデルチェンジ

BMW R 1200 R

ビー・エム・ダブリューは、BMW Motorrad伝統のボクサーロードスター「 R 1200 R」をフルモデルチェンジし、3月6日(金)より発売開始すると発表した。価格は1,690,000円(消費税込)。

ボクサーエンジン搭載のロードスターは、1923年に登場した「R32」以来、90年以上に渡ってBMW Motorradファンを魅了し続けている。ロードスターは、モーターサイクルの中でもとりわけ純粋な走りを堪能するためのバイクであり、比類なきBMW Motorrad伝統のボクサーエンジンと組み合わされたその走りは、魅力あふれるライディングエクスペリエンスを提供する。また、気楽なクルージング、ダイナミックなスポーツ走行、タンデムで出かける休暇旅行など、BMW Motorradのボクサーロードスターはどのような目的においても完璧なパートナーでとして人気を博している。

BMW R 1200 R

今回発表の新型R 1200 Rは、ダイナミックで迫力あるロードスターデザインと、ダイナミックな走行性能に加え、長距離ツーリングにおける優れた走行快適性といったボクサーロードスターの伝統的な特徴を高次元で融合した新型モデルである。

同車にに搭載されるボクサーエンジンは、最高出力92kW(125ps)/7,750rpm、最大トルク125Nm/6,500rpmの圧倒的なパワーを発揮し、先代モデルとの比較において全回転域に渡ってトルクを向上している。排気ガスは2-in-1タイプのエグゾーストシステムを通り、ダイナミックに角度が付けられたリアサイレンサーから排出される。

また、モデファイされたエアボックス、新形状のインテークシュノーケル、中央に配置されたラジエーターにより、ロードスターモデルのこだわりであるスレンダーなフロントシルエットを実現している。

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「ライディングモードPRO」の標準装備により、合計4種類の走行モードの選択が可能に

ライダーの個人的なニーズに適合させるため、新型R 1200 Rは、「レイン」、「ロード」の走行モードに加え、「ライディングモードPro」を標準装備とし「ダイナミック」と「ユーザー」のさらに2つの走行モードが選択可能である。

また、ABSの他に、「ASC(オートマチック・スタビリティ・コントロール)」、リーン・アングル・センサー付きの「ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)」の採用により、優れた走行安全性を実現している。さらに、クラッチ操作なしに瞬時にシフトアップ/シフトダウンができる「ギアシフト・アシスタントPro」も標準装備する。

鋼管製ブリッジ・フレームとエンジンをダイレクトに固定。倒立テレスコピックフォークとEVOパラレバーサスペンション

新型R 1200 Rのボクサーエンジンは、新開発の鋼管製ブリッジフレームにダイレクトに接続されている。

フロントの倒立テレスコピックフォークとリアのEVOパラレバーというBMW Motorradの伝統的なサスペンションシステムを継承しながらも、ステアリング精度や、走行安定性、ハンドルとブレーキの剛性はフレーム設計段階から最優先事項として開発され、スーパースポーツモデルS 1000 RR由来の10本スポークホイールを装着するなど、この新たなロードスターモデルのための現代的な解釈を採り入れている。

あらゆる状況で最適の運動性能を実現する最新世代のダイナミックESA(電子調整式サスペンション) を標準装備

新型R 1200 Rは、最新世代の電子式サスペンションであるダイナミックESA(電子調整式サスペンション)を標準装備とし、よりダイナミックなライディングエクスペリエンスを提供する。

ダイナミックESAは、「ロード」と「ダイナミック」の2つのダンパーセットアップが選択可能で、路面状況や走行状態に応じて減衰力を自動的に調整する。

アナログ式スピードメーター、オンボードコンピューターを備え、多様な情報を表示するマルチファンクションメーターパネル

メーター周りは、同車が新時代のロードスターであることが一目でわかる新たなデザインを採用している。

走行速度はクラシックなアナログ式スピードメーターに表示され、その他の情報はTFT液晶ディスプレイに表示される。

多様なキャラクターを演出する3つのカラーバリエーション

スタイリングは、低く身構えるようなフロント周りやヘッドライト周りの造形、繊細で軽やかな印象を与えるリアエンドによるダイナミックなプロポーションが、全体としてシャープなウェッジシェイプを形成し、一目で高いスポーツ性やマルチな才能を直感させる魅力的なデザインとしている。

また、カラーバリエーションは、コルドバブルー、ライトホワイト(レーシングレッドのフレーム)、そして、サンダーグレーメタリック(アゲートグレーマットメタリックのフレーム)の3種類から選択可能で、それぞれ全く異なる印象でありながら、いずれも強烈なキャラクターを放っている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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