autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース レクサス、“F”シリーズ最新モデル「GS F」をデトロイトショーで世界初公開

自動車ニュース 2015/1/14 10:22

レクサス、“F”シリーズ最新モデル「GS F」をデトロイトショーで世界初公開

レクサス GS F(北米仕様)/エクステリア・フロント

レクサスは、米国・デトロイトで1月12日より開催されている『2015年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)』において、新たな“F”モデルとなる高性能スポーツセダン「GS F」を発表した。2014年にデビューしたスポーツクーペ「RC F」に続き、スポーツセダンのGS Fが加わり、レクサスの“F”シリーズはより充実したラインアップとなる。なお、GS Fの発売は、2015年後半を予定している。

「“F”モデルが追求するのは、走るたびに心が躍り、笑顔になるクルマ。サウンド、レスポンス、パワーを楽しい走りの基本要素として大切にしており、実際にGS Fのハンドルを握ると全てのドライバーが心と体でその真髄が実感できることを目指した。」と、GS F開発責任者の矢口幸彦主査は語っている。

また、レクサスはデトロイトモーターショーで、LEXUS Racingの新しいロゴマークを付けたレーシングカーのコンセプトモデルである「RC F GT3 concept」も出展。シャープな新ロゴを採用することで、“F”ブランド訴求強化、およびGT3参戦を目指すLEXUSのモータースポーツに向けたさらなる意気込みを示している。

レクサス GS F (北米仕様)/エクステリア・フロントレクサス GS F (北米仕様)/エクステリア・リアレクサス GS F (北米仕様)/エクステリア・サイドレクサス GS F (北米仕様)/エクステリア・フロントレクサス GS F (北米仕様)/エクステリア・リア

▼「GS F」の主な特長

“F”を継承し、徹底的に磨き上げた走行性能

レクサス GS F (北米仕様)/走行イメージ

・駆動力制御システムTVDは、走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、コーナリング時に理想的な車両挙動を実現。「STANDARD」、「SLALOM」、「CIRCUIT」の3モードを設定し、一般道からサーキットまで幅広い走行シーンで意のままにクルマを操ることが可能

・直噴機構D-4Sを搭載したV型8気筒5リッターエンジンは、高出力を実現するとともに、自然吸気エンジンならではのリニア感やレスポンスの良さを実現。さらに定常走行域では、アトキンソンサイクルとすることで燃費・環境性能も向上

・ダイレクトな加速を味わえるトランスミッションの8-Speed SPDSは、Mポジション選択時には最短0.1秒で変速し、本格的なスポーツ走行を楽しむことが可能

・専用設計サスペンションの採用で、スポーツ走行時の路面に吸い付くような高い操縦安定性と、一般道での快適な乗り心地を両立

・新型アクティブサウンドコントロールASCは、リアスピーカーを追加してクルマの加速や減速によって生じるエンジン音を整えることで、より迫力を増したエンジンサウンドを実現

スポーツマインドを高揚させるエクステリアデザイン

レクサス GS F (北米仕様)/エクステリア・正面上から

・ワイド&ローのアグレッシブなプロポーションとし、高い走行性能を予感させる低重心フォルムを実現

・フロントの大型スピンドルグリル、大型エアダクト、CFRP製グリルロアモール、リアスポイラーにより冷却・空力性能を向上させ、4連エキゾーストディフューザーなどの専用パーツも含め、“F”ならではの個性を強調

・ポリッシュ仕上げを加え、黒色メッキホイールナットを採用した新意匠の19インチ大径アルミホイール

機能ありきの形状としたインテリアデザイン

レクサス GS F (北米仕様)/インテリア・インパネ
レクサス GS F (北米仕様)/インテリア

・表皮一体発泡工法により、アスリートのボディスーツをモチーフとしたスポーティなデザインと、高いホールド性を実現した専用シートや、踏み込み時の足の動きを考慮して滑り止めのスリットを配したペダルなど、スポーツ走行時の運転操作をサポートする機能部品を採用

・航空機のグラスコックピットをモチーフとし、水温、油温、走行中のG、後輪トルク配分などの情報をインストルメントパネル内に表示する専用メーターを採用するとともに、スイッチ類の操作性にも配慮することでドライバーのスポーツ走行をサポート

・インストルメントパネルとドアトリムなどに、反射を抑え滑り止め効果もある高級素材アルカンターラを採用

予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を採用

レクサス GS F (北米仕様)/エクステリア・フロント

・ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」(PCS)、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート」(LDA)、夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム」(AHB)など、複数の機能をパッケージ化

「GS F」主要諸元 (北米仕様)

全長×全幅×全高:4,915×1,845×1,440mm/ホイールベース:2,850mm/トレッド前/後:1,555/1,560mm/車両重量:1,830kg/タイヤ&ホイール:【前】255/35R19&19×9J【後】275/35R19&19×10J/エンジン種類:V型8気筒5.0Lエンジン/総排気量:4,969cc/最高出力(kW[PS]/r.p.m.):348[473]/7,100/最大トルク(N・m[kgf・m]/r.p.m.):527[53.7]/4,800~5,600

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス GS の関連記事

レクサス GSの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス GS の関連記事をもっと見る

レクサス GS の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/17~2017/12/17

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    497.2万円769万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円