autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース レクサス、新たな“F”モデル「GS F」をデトロイトショーに出展

自動車ニュース 2015/1/7 10:10

レクサス、新たな“F”モデル「GS F」をデトロイトショーに出展

LEXUS GS F(北米仕様)/エクステリア・フロント
LEXUS GS F(北米仕様)/エクステリア・リア

レクサスは、米国・デトロイトで1月12日~25日に開催される「2015年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)」において、新たな“F”モデルとなる高性能スポーツセダン「GS F」を出展することを発表した。

2014年にデビューしたスポーツクーペRC Fに続き、“F”モデルのラインアップにGS Fを加えることで、レクサスのスポーツイメージを一層強化することを目指す。

V型8気筒5リッター自然吸気エンジンを採用

GS Fは、GSをベースにしており、クルマの心臓部にあたるパワートレーンには、V型8気筒5リッター自然吸気エンジンを採用。トランスミッションの8-Speed SPDSは、Mポジション選択時に最短0.1秒での変速を可能とし、本格的なスポーツドライビングを楽しめる優れたレスポンスを実現している。

また、RC Fと同様に駆動力制御システムTVDを採用し、コーナリング時に後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、理想的な車両挙動を実現する。TVDには3つのモードが設定され、「STANDARD」は俊敏さと安定性の最適なバランスを維持、「SLALOM」はステアリングレスポンスを重視、そして「CIRCUIT」は高速サーキットでの安定性を重視している。

サスペンションを専用設計とし、スポーツドライビング時の路面に吸い付くような高い操縦安定性と、一般道での快適な乗り心地を両立している。GS Fは、街中や高速道路での安定感を実感する内に、峠道やサーキット走行も味わってみたいと、ドライバーに思わせるようなクルマである。

LEXUS GS F(北米仕様)

GS F 主要諸元(北米仕様)

全長×全幅×全高:4,915×1,845×1,440mm/ホイールベース:2,850mm/トレッド前/後:1,555/1,560mm/車両重量:1,830kg/タイヤ&ホイール:【前】255/35R19 & 19×9J【後】275/35R19 & 19×10J/総排気量:4,969cc/最高出力:348kW[473PS]/7,100r.p.m./最大トルク:527N・m[53.7kgf・m]/4,800~5,600r.p.m.

LEXUS GS F(北米仕様)/エクステリアLEXUS GS F(北米仕様)/エクステリアLEXUS GS F(北米仕様)/エクステリアLEXUS GS F(北米仕様)/エクステリアLEXUS GS F(北米仕様)/インテリア
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス GS の関連記事

レクサス GSの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス GS の関連記事をもっと見る

レクサス GS の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/17~2017/12/17

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    497.2万円769万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円