ホンダ、アドベンチャースタイルの「VFR800X」を発売

ホンダは、水冷・4ストローク・DOHC・V型4気筒800ccエンジンを搭載したアドベンチャースタイルの「VFR800X」※1を12月12日(金)に発売開始する。価格は1,382,400円(消費税込)としている。

VFR800Xは、ホンダのクロスオーバーコンセプトに基づいて、市街地走行から長距離ツーリングまで、余裕を持って操る楽しみと快適な走行を徹底的に追求している。自由度の高いアップライトなライディングポジションや、ライダーが後輪の駆動力を必要に応じて任意に選択できる「ホンダセレクタブルトルクコントロール」などの採用によって、幅広いシチュエーションでコントロールしやすく、また楽しく走行できることを目指した。スタイリングコンセプトは、冒険心をかき立て、所有する喜びを感じさせる「タフさと洗練の融合」として、軽快なプロポーションと存在感を演出している。

VFR800X (パールグレアホワイト)

車体・足回りは、ロードスポーツモデルの「VFR800F」に対して、前・後サスペンションのストローク量を増加させた。また、最低地上高を30mm高い165mmに設定。シート高を標準仕様より20mm低く設定できる機構を設けるなど、取り回しやすさも考慮している。また、ブレーキはABSを標準装備している。

エンジンは、低・中回転域で力強い出力特性を発揮する4ストローク・DOHC・V型4気筒で、回転数によって稼働するバルブ数を切り替える「HYPER VTEC」を採用。装備は、ツーリングに便利なETC車載器とグリップヒーター、メインスタンドを標準装備するなどして、利便性を高めた仕様とした。

※:受注生産車。「ホンダ二輪ETC標準装備車取扱店」で販売。使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用、および決済用のETCカードが必要となる

▼VFR800Xの主な特長

スタイリング

ロードスポーツ、ツアラー、オフロードの異なるコンセプトを融合させたクロスオーバースタイルに、合理的で美しい機能部品と、洗練されたミニマムボディーを組み合わせ、軽快なプロポーションを実現。

クロスオーバーコンセプト共通のキャラクターとして、ヘッドライト下部にフロントスポイラーを採用。また、シャープなデザインのLEDヘッドライトとウインカー、VFRシリーズ共通のX型キャラクターをエクステンション(リフレクターの延長部)で構成するなど、精悍なフロントビューとしている。さらに、テールランプとストップランプ、そしてリアウインカーにもLEDを採用し、軽快なリアビューとしている。

カラーリングは、VFRシリーズのイメージを継承したキャンディーアルカディアンレッドと、立体感を強調したクールなイメージのパールグレアホワイトの2色が設定された。

VFR800X (パールグレアホワイト)

車体・足回り

フレームは、剛性に優れ軽量化を図ったVFR800Fのアルミツインチューブを継承している。スイングアームも同様に、片持ち式のプロアームを採用し、高速巡航時の安心感とワインディング走行時における軽快感を両立したハンドリングを実現。幅広いシチュエーションでの走破性を高めるために、フロントクッションストロークは145mmに、リアアクスルトラベルを148mmに設定するとともに、165mmの最低地上高を確保している。アップライトなライディングポジションと683mmの幅広いハンドルなどにより、リラックスしながら開放的な走りを楽しむことができる。

前・後ホイールには、VFR800Fと同様にアルミダイキャストホイールを採用。フロントには、ファインダイキャスト製法の中空ホイールを採用した。正面から見てスポークが斜めにリムへ接する形状にすることで、直進時の路面振動をしなやかに受け止め、コーナリング時には高い剛性感を発揮。乗り心地の良さとコーナリング時の安定感に寄与している。ライディングポジションは、ライダーの好みや体格に合わせて、シート高を2段階に調節できる機構を採用している。車載工具を使用することで、シート高を標準の835mmから20mm低い815mmに変更可能。

VFR800X (キャンディーアルカディアンレッド)

エンジン

VFR800Fと同様に、低・中回転域から高回転域まで力強い出力特性を持つ排気量781cm3の水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・V型4気筒を搭載。特に、低・中回転域での力強いフィーリングを発揮させている。

また、エンジン回転数に応じて稼働するバルブ数を切り換える独創のバルブ制御機構HYPER VTECを継承。低・中回転域では、1気筒あたり2つのバルブが稼働し、高速巡航時の燃費性能に貢献しながら、力強いトルクとリニアなレスポンスを実現する一方、高回転域では4つのバルブが稼働し、V型4気筒エンジンならではの力強いフィーリングを味わうことができる。

排気システムには、軽量化と効率化を追求した一本出しのマフラーを採用している。

制御系

「VFR1200X デュアル・クラッチ・トランスミッション」に採用しているホンダセレクタブルトルクコントロールを搭載。このシステムは、ライダーが必要に応じて任意に後輪への駆動力のレベル(2レベル+オフ)を選択可能。

レベル設定「オン」の状態では、走行中に前・後輪の回転差を感知し、算出したスリップ率がライダーの選択した所定レベル以上となった場合に、燃料噴射の最適なコントロールを図ってエンジントルクを最適化することで後輪駆動力を抑制し、ライダーがイメージした走行に寄与する。

その他の装備

・ギアポジション表示と燃費計、グリップヒーター表示、時計などを備えたメーター

・ウインカーオートキャンセラー

・シフトペダル操作のみでシフトアップができるクイックシフターをオプションとして設定

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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