ホンダ 燃料電池自動車「Honda FCV CONCEPT」を世界初披露、トヨタの「MIRAI(ミライ)」に対抗か?

自動車業界での「燃料電池自動車」の開発がにわかに激化してきた。

本日12:00にトヨタから発売予定の燃料電池自動車の車名が「MIRAI(ミライ)」に正式決定したというニュースが舞い込んできた矢先、ホンダからも新型燃料電池自動車のコンセプトカー「Honda FCV CONCEPT」が世界初披露された。

関連記事:トヨタ「MIRAI(ミライ)」、新型燃料電池自動車「FCV」の正式車名決定!

FCV、外部給電器、スマート水素ステーションとの三位一体でCO2ゼロ社会を目指す

HONDA FCV CONCEPT
HONDA FCV CONCEPT

ホンダは、新型の燃料電池自動車(以下、FCV)のコンセプトカー「Honda FCV CONCEPT」と、FCVから最大出力9kWのAC出力を可能にする外部給電器のコンセプトモデル「Honda Power Exporter CONCEPT」を世界初披露し、このコンセプトカーをベースにした新型FCVを、2015年度中に日本での発売を目指すと発表した。日本での発売後に米国や欧州へ展開していく予定だ。

さらに、FCVと外部給電器に加え、ホンダの独自技術である高圧水電解システムを採用したパッケージ型「スマート水素ステーション」の普及促進を図り、来たる水素社会に向けて「つくる」「つかう」「つながる」という3つのコンセプトで、CO2ゼロ社会の早期実現を目指すとしている。

関連記事:ホンダが世界初となる「スマート水素ステーション」を独自開発 ~ゴミ発電で生成した水素を使ってクルマを走らせる~

HONDA FCV CONCEPT

ホンダは、多様なエネルギー源から製造可能で、輸送や貯蔵もできる水素を、次世代の有望なエネルギーととらえて、水素と空気中の酸素を化学反応させて発生した電気によりモーターを動かして走るFCVを究極の環境車と位置づけ、1980年代後半から積極的に研究開発を行ってきた。

2002年に開発した「FCX」は、米国環境保護庁およびカリフォルニア州大気資源局認定をFCVとして世界で初めて取得し、日本と米国でリース販売を開始。2003年には、世界初となる氷点下での始動を可能にした燃料電池スタック「Honda FC STACK」を開発し、2005年には世界で初めてFCVを米国の個人ユーザーに対してリース販売を行い、2008年には他社に先駆けて、革新的なセダンタイプのパッケージや異次元のドライブフィールを備えた「FCXクラリティ」のリース販売を開始した。

今回世界初公開された「Honda FCV CONCEPT」は、「FCXクラリティ」の後継モデルとして、さらなる性能向上とコストダウンを目指した次世代FCVのコンセプトカーとなる。

このコンセプトカーに搭載されている新開発の燃料電池スタックは、従来型より33%の小型化を図りながら、出力は100kW以上、出力密度は3.1kW/Lと従来比で約60%の向上を実現。その小型化した燃料電池スタックを含めたパワートレインを、市販車として世界で初めてセダンタイプのボンネット内に集約して搭載した。

これにより、大人5人が快適に座れる、ゆとりあるフルキャビンパッケージを実現するとともに、将来のFCVの普及拡大期において、複数の車種に展開することを可能としている。

「Honda FCV CONCEPT」は70MPaの高圧水素貯蔵タンクを搭載し、700km以上の航続距離を実現。水素タンクの再充填は約3分程度という短時間で完了し、現在のガソリン車と同等の使い勝手を可能にする。

 また、「FCXクラリティ」で実証試験を積み重ねた、外部給電機能を装備、しFCVと外部給電器を組み合わせることで「走る電源」として、災害時などにクルマが作る電力をコミュニティに提供することができる。

HONDA Power Exporter CONCEPTHONDA FCV CONCEPTHONDA FCV CONCEPTHONDA FCV CONCEPTHONDA FCV CONCEPT

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる