MotoGP 第16戦、ロッシが波瀾のオーストラリアGPを制して今季2勝目

ヤマハ勢が表彰台を独占!

バレンティーノ・ロッシ/MotoGP 第16戦 オーストラリアGP

「MotoGP 第16戦 オーストラリアGP」決勝が10月19日にオーストラリア・フィリップアイランドサーキットで行われ、バレンティーノ・ロッシ(モビスター・ヤマハ MotoGP)が優勝。10年ぶりにフィリップアイランドを制覇した。

ホルヘ・ロレンソ(モビスター・ヤマハ MotoGP)が2位、ブラドリー・スミス(モンスターエナジー・ヤマハ Tech3)が3位に入って、ヤマハ勢が表彰台を独占した。

ブラドリー・スミス、MotoGPクラス初の表彰台を獲得

3列目8番グリッドからのスタートとなったロッシは、序盤で一気にポジションアップし3周目には3番手につけた。ロッシはロレンソを相手に、チームメイト同士で何度も順位を入れ替える激しいバトルを展開したが、残り10周で完全に抑え込んで2番手の位置を確保した。

その後、単独で首位を走行していたM・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)が18周目の10コーナーで転倒したことにより、トップに浮上。最後はロレンソに対して10秒836の差を開いて、ゴールラインを通過した。ロレンソから1.5秒差で3位のチェッカーを受けたスミスは、今回が記念すべきMotoGPクラス初表彰台となった。

バレンティーノ・ロッシ/MotoGP 第16戦 オーストラリアGP

前戦日本GPで2014年の総合優勝を達成したマルケスは、今日のレースで転倒ノーポイントとなったため、312ポイントからのさらなる加算はなかった。今回のレースで優勝したロッシは25点を加算して255ポイントとなり、単独ランキング2位に浮上。ロレンソは20点の加算で247ポイント、ランキング3位につけている。

次戦の第17戦マレーシアGPは、10月24日(金)午前にフリー走行1回目がスタートする。

【優勝】 バレンティーノ・ロッシ コメント

「今日のレースに勝つことが出来て、とてもうれしい。グリッド位置は下のほうだったけど、いいペースで走れる自信はあった。オープニングラップの2コーナーでホルヘとマルクがトップにいるのが見えて、彼らに追いつくのは難しそうだなと思った。それでも何人もの選手をオーバーテイクして、ホルヘに追いついた。ホルヘをパスするのは難しかったけれども、いいバトルをできて、僕のほうが少しだけ速かったので、最終的に彼の前に出ることができた。マルクとはだいぶ離れてしまっていたので、2位確保に集中したのだけど、マルクが転倒して結果的に僕がトップに立つことになった。ここで勝ったのは10年前だから、久しぶりに表彰台の頂点に登ることができて、本当にうれしいよ」

リザルト

順位/No./ライダー/(チーム)

(1)46 バレンティーノ・ロッシ (モビスター ヤマハ MotoGP)

(2)99 ホルヘ・ロレンソ (モビスター ヤマハ MotoGP)

(3)38 ブラドリー・スミス (モンスター・ヤマハ・テック3)

(4)4 アンドレア・ドヴィツィオーゾ (ドゥカティ チーム)

(5)8 ヘクトール・バルベラ (アビンティア レーシング)

(6)19 アルバロ・バウティスタ (ゴー・ファン・ホンダ・グレシーニ)

(7) スコット・レディング (ゴー・ファン・ホンダ・グレシーニ)

(8)7 青山 博一 (ドライブ・M7・アスパー)

(9)15 アレックス・デ・アンジェリス (NGM・フォワード・レーシング)

(10)69 ニッキー・ヘイデン (ドライブ・M7・アスパー)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる