autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ダイハツ コペン『肩の凝らないスポーツカー』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/10/15 18:57

ダイハツ コペン『肩の凝らないスポーツカー』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はダイハツ コペンをピックアップしてお届けいたします。

▼『肩の凝らないスポーツカー』(カーソムリエ CIPHERさん)

▼『多彩な楽しみの軽オープン』(カーソムリエ Super Deluxeさん)

★★ダイハツ コペンの他の試乗レポートはコチラ★★

ダイハツ コペン

2014年6月にフルモデルチェンジし、同時に2つのモデルを発表。スポーツカーとしての躍動感や流麗さを表現した「コペン ローブ」、フェンダーなどのカラーリングを変えた2トーンボディーでアクティブテイストを強調する「コペン Xモデル」を設定している。搭載するエンジンは、KF型直列3気筒 DOHC 0.66リッターインタークーラーターボエンジンで、組み合わせるトランスミッションに7速スーパーアクティブシフト付きCVTと5速MTの2種類を用意。最高出力47kW(64PS)/6400rpm、最大トルク92Nm(9.4kgm)/3200rpmを発生し、JC08モード燃費はCVT車が25.2km/L、5速MT車が22.2km/Lを達成している。

『肩の凝らないスポーツカー』(カーソムリエ CIPHERさん)

ダイハツ コペン
ダイハツ コペンダイハツ コペン

総合評価:3.1/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:3.0/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

先代コペンを発表後すぐに購入して、はや十一年、待ちに待った新型コペンの登場です。 COPEN SITE PARTYで先行見学させてもらって、その後の試乗レポートになります。

★ボディ剛性が先代と比べモノにならない位よい。

★ボディ剛性がいいので、サスペンション設定に余裕が出てきた。 チューニングに幅が出来たと思う。

★乗り心地も格段にしなやかになった。

★まさかのアイドリングストップ機構付き

★ボディの着せ替えが可能。アフターマーケットからエアロが沢山出そう

★インテリアの質感もUP

★先代に乗ってる方にわかる、シートベルトの扱い安さが良い

★程良いスポーティー感

★後からジワジワ伝わる車の良さ。試乗2回行きました(笑)

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:購入を検討して、試乗しましたが、思ったよりCVTの感触に馴染めなかった。 それに、思った以上にエコカーセッティングだった。 でも、体感とは別にして、今どきはCVTの方がタイムが出るのかも。。。?

-不満点-

★今回も電動格納ミラー不採用

★雨漏り用のルーフバイザーが欲しかった。。。

★三気筒エンジンのエンジン音

★CVTの採用、ATの方が良かったかも?

★ブレーキパッドのダストが少し多いかも?

-運転後の感想-

全体的な感じは先代コペンやソニカの方がスポーティーに感じました。まあ、今の時代、燃費の事とかあるので、こういうセッティングになるのだと思います。なので、MTも検討したくなりました。(そのうち試乗に行きます。) エンジンも少しECUチューニングしたら、面白くなりそうです。全体的に完成された先代より手を加える楽しみがありそうです。

ダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペン

『多彩な楽しみの軽オープン』(カーソムリエ Super Deluxeさん)

ダイハツ コペン
ダイハツ コペンダイハツ コペン

総合評価:3.3/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:3.3/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

コペンのCVT車に試乗しました。

試乗車はオレンジ系のカラーでしたが、塗装がキレイで、軽とは思えない質感がありました。 ボディパネルは着せ替えという新しい試みが可能ということで、色違い、型違いのパネルに換えるカスタマイズが可能です。社外品など含め、どんなドレスアップが出現するかこれからの展開が楽しみです。

走りについては、FFベースで一般的な軽自動車と同様のメカニズムを使用していますが、その分、日常のゆるい走りも快適にこなします。 反面、スポーティーな走りもそれなりに可能でしょうが、あまりカリカリと突っ走るタイプのクルマではありません。そういう意味では、来年あたりに登場するホンダの軽MRオープンとの棲み分けもうまく出来ているようです。

※後部座席のないクルマですので、後席に関する評価は便宜上3点をつけています。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

4気筒エンジンの採用など特別感の強かった先代に対し、今回のモデルはメカ的には見どころがない点。

-運転後の感想-

走った印象は、ボディはオープンモデルにもかかわらずしっかりとしたもので、足回りは快適性重視といった感じを受けました。味わいという点では、エンジン音が普通の軽自動車そのものといった感じなのが残念でした。3気筒エンジン+CVTに変更された影響が大きいかと思います。

ダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペンダイハツ コペン

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

ダイハツ コペン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ コペン の関連記事

ダイハツ コペンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ コペン の関連記事をもっと見る

ダイハツ コペン の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/22~2017/10/22