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自動車ニュース 2014/10/1 10:56

スズキ、「ロードレース世界選手権(MotoGP)」に2015年より参戦発表!

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2012年から一時参戦休止していたスズキが再び世界で走りだす

スズキ 「GSX-RR」/2015 ロードレース世界選手権(MotoGP)
スズキ 「GSX-RR」/2015 ロードレース世界選手権(MotoGP)スズキ 「GSX-RR」/2015 ロードレース世界選手権(MotoGP)

スズキは、9月30日~10月5日までドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市「インターモト」のプレスカンファレンスにおいて、二輪車レースの最高峰「FIM ロードレース世界選手権(MotoGP)」のトップクラス、MotoGPクラスに2015年より参戦することを発表した。

MotoGP参戦車両の開発とチーム体制が整い、2015年シーズンからのMotoGP参戦を決定し、新開発の参戦車両「GSX-RR」と参戦ライダー、チーム体制を発表した。また、参戦に先立ち今シーズン最終戦バレンシアGPにワイルドカードで出場する。

スズキは、2012年よりMotoGPへの参戦を一時休止していたが、同レース復帰に向けて車両開発を継続してきた。MotoGP参戦を通じ商品へのフィードバックを行うことで、より魅力的な商品の開発を進めるとともに、ブランドイメージの向上を図る。

参戦車両「GSX-RR(ジー・エス・エックス・ダブルアール)」

スズキ 「GSX-RR」/2015 ロードレース世界選手権(MotoGP)
スズキ 「GSX-RR」/2015 ロードレース世界選手権(MotoGP)

「GSX-RR」は、MotoGPクラスでの高いパフォーマンスと、「GSX-R」をはじめとした市販車両への技術フィードバックを目的に2012年より開発を進めてきた。扱いやすく力強いエンジン特性、燃費性能、耐久性を高い次元で実現する新開発の並列4気筒エンジンを搭載した。車体は運動性能と空力性能の両面より、車幅を抑えたレイアウトとし、車体剛性、重量バランスの最適化を図った。市販車両「GSX-R」で長年培ってきた素直な操縦性が発揮できる、戦闘力の高いMotoGPマシンを目指した。

「GSX-RR」基本仕様

全長×全幅×全高:2,096mm × 720mm × 1,140mm/ホイールベース:1,457mm/車両重量:160kg(FIMレギュレーションに基づく)/エンジン形式:水冷4サイクル並列4気筒DOHC4バルブ/排気量:1,000cc/最高出力:169kw(230PS)以上/フレーム形式:アルミツインスパー/タイヤ(フロント/リア):16.5インチ/16.5インチ/フロントサスペンション:オーリンズ製 倒立フォーク/リアサスペンション:オーリンズ製/ブレーキ(フロント/リア):カーボンディスク/スチールディスク ブレンボ製

チーム体制

【チーム名】

チーム・スズキ・モトGP

【参戦ライダー】

アレイシ・エスパルガロ選手(スペイン):MotoGP参戦中

マーベリック・ビニャーレス選手(スペイン):Moto2参戦中

【チームマネージャー】

ダビデ・ブリビオ(イタリア):現テストチームのチームマネージャー

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