autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ ハリアー『初代から変わらない一貫した魅力』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/9/17 16:45

トヨタ ハリアー『初代から変わらない一貫した魅力』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はトヨタ ハリアーをピックアップしてお届けいたします!

▼『初代から変わらない一貫した魅力』(カーソムリエ tyhk38さん)

▼『ダウンサイジングしてもハリアーはハリアー』(カーソムリエ kuwatoro4678さん)

★★トヨタ ハリアーの他の試乗レポートはコチラ★★

トヨタ ハリアー

2013年1月より販売を開始した、トヨタの高級クロスオーバーSUVの3代目モデル。2代目モデルの段階で実質的にレクサス「RX」に移行する形となっていたが、残されたバリエーションがその後も一定の人気を集め続けてきたため、絶版にはならずに継続生産され、現在に至る。パワートレーンは直列4気筒2.5リッターエンジンに電気モーターやニッケル水素電池搭載するハイブリッドに、直列4気筒2.0リッター自然吸気DOHCを搭載するガソリンの2種類。

『初代から変わらない一貫した魅力』(カーソムリエ tyhk38さん)

トヨタ ハリアー
トヨタ ハリアートヨタ ハリアー

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

待望の復活を果たしたハリアー。ハイブリッドモデルに試乗した。 エクステリアは、ひと目でハリアーと分かるデザインに仕上がっている。それでいて、フルモデルチェンジらしくしっかりと新しさを出すことにも成功しており、さすがこの辺は巧い。主にCピラーなど、初代から踏襲されるハリアーらしさが残っている。チョイ悪な印象はあるものの、主張は強過ぎず弱すぎずといったところで、程よい上質感、雰囲気を持たせておりとても好感が持てるデザインといえるだろう。

インテリアは、質感の高さにまず驚かされる。 また、ステッチひとつ見ても上質感があるし、全体に温もりがあってとてもいい。 さすが、内装はトヨタらしい質感の高さだしデザイン性も高くまとめ上げられている。

シートも前後席共にサイズに余裕があり非常にゆったりとしている。 この辺も手を抜いておらず、とても満足できる仕上がりと言える。

ラゲッジも奥行きがあり、後席シートの分割可倒も出来フラットになる。 ラグジュアリーSUVとはいえ、このあたりの使い勝手も忘れてはいないのだ。

走りはパワーがあるし、乗り心地も非常にしなやかでゆったり。それでいて軽やかである。 燃費もハイブリッドということもあってサイズを考えると満足出来るレベルにある。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

フロントグリルの仕上げは却って安っぽいかも。

-運転後の感想-

さすが、日本のユーザーのことがよく分かっていると思う。 クルマそのものの完成度も高く、ハリアーらしさというものをしっかりと踏襲出来ている。

トヨタ ハリアートヨタ ハリアートヨタ ハリアートヨタ ハリアートヨタ ハリアー

『ダウンサイジングしてもハリアーはハリアー』(カーソムリエ kuwatoro4678さん)

トヨタ ハリアー
トヨタ ハリアートヨタ ハリアー

総合評価:4.1/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

試乗車について

プレミアム2WD

試乗について

レクサスNXの方が先に試乗してしまい、どう違うのか違いが判るのか不安でしたが、内装センターコンソールのスイッチ周りがこちらの方がタッチパネルでしたので操作性視認性はこちらのほうが操作しやすいと思いました。

個人的には内装の質はこれで十分ですし、ハリアーのマークも有って良いと思います。

運転していて感じたことですが、2WDと言うこともあってかなり車体が軽く感じられて、1500回転くらいで一般道路は不満なく流れに乗れて走行できましたし、静粛性もそれなりにあって快適でしたい、コストパフォーマンスは十分にありました。十分に成功したダウンサイジングだと思います。

乗り心地は素直な足回りですが、好み的には十分合格の範囲だと思います。

SUV初心者の方から歴代ハリアーを乗り継がれている方にもオススメな一台です。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:意外と快適でエンジンも低回転からするする走りますのでよかったです。

-不満点-

木目調のパネルがいかにも安っぽい点

-運転後の感想-

価格もお手ごろで、サイズさえ気にならなければかなりお買い得な一台だと思います。

トヨタ ハリアートヨタ ハリアートヨタ ハリアートヨタ ハリアートヨタ ハリアー

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

トヨタ ハリアー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ハリアー の関連記事

トヨタ ハリアーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ハリアー の関連記事をもっと見る

トヨタ ハリアー の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19