ミニ 新型ペースマン、モデルチェンジでディーゼルエンジン搭載

日本初クーペモデルにクリーンディーゼルエンジンを搭載

MINI ペースマン(John Cooper Works)

ビー・エム・ダブリューは、プレミアムコンパクトセグメントのスポーツアクティビティクーペ「ミニ ペースマン」をモデルチェンジし、日本で初めてクーペモデルにクリーンディーゼルエンジン搭載モデルをラインアップに加える。さらに、スポーティな装備を中心に標準装備を向上しながら車両価格を見直し、本日より全国のMINI正規ディーラーで販売を開始すると発表した。

今回のモデルチェンジではエクステリアデザインを刷新、これまでのガソリンエンジン搭載モデルに加え、クーペモデルとしては日本初となるクリーンディーゼルエンジン搭載モデル「ミニ クーパーD ペースマン」ラインアップに加えた。

MINI ペースマン(John Cooper Works)MINI ペースマン(John Cooper Works)MINI ペースマン(John Cooper Works)MINI ペースマン(John Cooper Works)MINI ペースマン(John Cooper Works)

BMW Groupで開発した先進のクリーンディーゼルエンジン

MINI ペースマン(John Cooper Works)

フロントデザインでは、一目でMINIとわかる6角形のラジエーターグリルのデザインを刷新し、「クーパーS」にはSのロゴをあしらうなどして、「クーパーS」、「クーパー」それぞれのキャラクターにマッチした現代的なデザインとしている。伝統の円型のモチーフを継承しながらも躍動感が感じられるデザインのヘッドライトは、今回「クーパーS」では内部の色をブラックに変更し、さらに周囲を囲むフレームは、新たに光沢のあるブラック仕上げが選択できるようになり、スポーティさが強調されている。

インテリアでは、メーターの文字盤を従来の白から黒系のアンスラサイトに変更すること等により、インテリアの雰囲気を引き締めている。また、インストルメントパネルにもフィニッシャーを装備し、いっそう上質な室内空間を表現した。

MINI ペースマン(John Cooper Works)MINI ペースマン(John Cooper Works)MINI ペースマン(John Cooper Works)MINI ペースマン(John Cooper Works)MINI ペースマン(John Cooper Works)

新たに追加された「ミニ クーパーD ペースマン」に搭載される2リッター直列4気筒ディーゼルエンジンはBMW Groupが開発したクリーンディーゼルエンジンであり、コモンレールダイレクトインジェクションシステムや可変ジオメトリーターボチャージャー等の採用により、優れたレスポンスと低回転から強力なトルクを発生する。最高出力は112PS(82kw)、最大トルクは270Nmとなり、一般的な2.5リッターガソリンエンジン車以上の最大トルクを発生する。

一方で燃料消費率は16.3km/Lを達成し、従来のガソリンエンジン搭載モデルである「ミニ クーパー ペースマン」に比べて燃料消費率が約16%向上した。また、DPF(粒子状物質除去フィルター)、NOX吸蔵還元触媒等を採用することでポスト新長期規制をクリアし、取得税および重量税は免税、自動車税については75%減税が適用される。

「ミニ クーパーS ペースマン」に搭載されるガソリンエンジンに改良が行われ、最高出力が従来モデルより5kW向上、最高出力は190PS(140kw)となった。

価格

グレード/エンジン/トランスミッション/価格(消費税込)

ミニ クーパー ペースマン/1.6L 直列4気筒 ガソリンエンジン/6速MT/3,080,000円

ミニ クーパー ペースマン/1.6L 直列4気筒 ガソリンエンジン/6速AT/3,210,000円

ミニ クーパーD ペースマン/2.0L 直列4気筒 ターボディーゼルエンジン/6速AT/3,410,000円

ミニ クーパーS ペースマン/1.6L 直列4気筒 ターボガソリンエンジン/6速MT/3,620,000円

ミニ クーパーS ペースマン/1.6L 直列4気筒 ターボガソリンエンジン/6速AT/3,750,000円

ミニ John Cooper Works ペースマン/1.6L 直列4気筒 ターボガソリンエンジン/6速MT/4,600,000円

ミニ John Cooper Works ペースマン/1.6L 直列4気筒 ターボガソリンエンジン/6速AT/4,770,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニペースマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニペースマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニペースマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニペースマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニペースマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる