井原慶子、女性初の快挙!アジアンルマンシリーズ第2戦で総合優勝

表彰台に立つ井原慶子さん/アジアンルマンシリーズ第2戦で総合優勝

レーシングドライバー井原慶子は、8月29日(金)~31日(日)に静岡県の富士スピードウェイで行われた「アジアンルマンシリーズ第2戦日本ラウンド」において、中国人ドライバー、デイビッド・チェン、ホーピン・タンと共にOAKレーシング(フランス)より参戦し、総合優勝を果たした。女性ドライバーの総合優勝は、世界で行われているルマンシリーズ史上初の快挙となった。

31日(日)に行われた決勝レースでは、予選2番手から井原がスタートドライバーを務め、スタート後30分はトップを独走していたが、25周目走行中にコース上で拾った破片をもとに操舵不能のマシントラブルが起こりタイヤバリアに接触。緊急ピットインの間にライバルチームに逆転を許すもののライバルチームのピットレーンスピード違反ペナルティなど波乱含みでめまぐるしくトップが変わる展開。最後はライバルチームに競り勝ちLMP2クラス1位で総合優勝を果たした。

井原慶子選手のコメント

井原慶子さん(国際レーシングドライバー)

「WECを含めLMP(ルマンプロトカー)クラスに挑戦して3年目、やっと表彰台の一番高い所に到達できました。総合優勝は、本当にうれしいです。応援してくださったみなさんありがとうございます。実は、決勝前日の午後にチーム全員で優勝の願掛けも兼ねて富士山の7合目まで登りました。決勝は、スタートドライバーを担当してターゲットラップタイムを順調に刻んでいましたが、25ラップ目にコース上に落ちていた破片を拾って突然マシントラブルに見舞われ緊急ピットインするなど波乱のレースでした。しかしルマン24時間レースで訓練したエマージェンシーモードを駆使してピットに戻り、チームの素早い修復作業やチームメイトとの協力で再度追い上げ、富士山に全員で登ったかいあって今回はチームワークで勝利できました。シャンパンファイトが終わると、厳しい時に応援してくださった方々を思い出し、泣きそうになりましたが、10月のWEC富士で優勝するまで頑張ります。10月11日、12日に富士スピードウェイで行われるWECには、是非応援にきてください!」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる