autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース スズキ ハスラー『アウトドアの楽しい仲間になるクルマ』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/8/22 18:49

スズキ ハスラー『アウトドアの楽しい仲間になるクルマ』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はスズキ ハスラーのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『アウトドアの楽しい仲間になるクルマ』(カーソムリエ セアト 福岡さん)

▼『楽しいだけじゃない実用性もハイレベル』(カーソムリエ トシ92さん)

★★スズキ ハスラーの他の試乗レポートはコチラ★★

スズキ ハスラー

2013年12月に発売を開始したスズキのクロスオーバー型ワゴン。ベースとなる ワゴンR 譲りの広い室内空間や低燃費性能は維持しながら、175mmと最低地上高をアップ。SUV風の装飾のみならず、前後オーバーハングのバンパー接地角度も十分に確保した。さらに4WDモデルでは「ヒルディセントコントロール」(急な下り坂の車速制御)や「グリップコントロール」(片輪空転時の駆動力自動配分機能)など、軽初の本格装備も追加。

『アウトドアの楽しい仲間になるクルマ』(カーソムリエ セアト 福岡さん)

スズキ ハスラー
スズキ ハスラースズキ ハスラー

総合評価:3.5/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

試乗車:ターボ FFの真ん中のグレード

評価者:身長174cm、体重74kg

○使い勝手が良く、大人でもゆったり座れる室内空間

軽自動車ながら、後席のスライドや座面長の長い前席など、ゆったりと座れるよう設計されています。また、シートアレンジも多彩に行えますし、アウトドアなどで力を発揮するクルマです。足回りも柔らかく、街中での取り回しも良いので、普段のチョイ乗りには向いていると思います。

○個性的なエクステリアデザイン

今までにもハスラーのようなコンセプトのクルマはありましたが、それらをより現代的にした感じのデザインは、街中でも目立ちますし、とてもかわいらしく見えます。

○街中で使うには十分な動力性能

ターボつきならバイパスの合流時の加速程度ならコンパクトカーよりも速いです。長時間の高速走行をしなければ、動力性能も十分のように感じました。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

○ステアリング操作時の車体のフラツキ

車高が高くて、車幅が狭いので仕方ないですが、フラツキ感は感じます。また、高速走行時の直進安定性も高いとは言えません。但し、欠点になるかと言われると、そこはクルマに何を求めるかによって変わるように感じました。

-運転後の感想-

大体、予想通りの乗り味でした。長距離移動がほとんどなく、街乗り程度+近場のレジャーという用途で使うのであれば、ありかなと感じられる一台です。

スズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラー

『楽しいだけじゃない実用性もハイレベル』(カーソムリエ トシ92さん)

スズキ ハスラー
スズキ ハスラースズキ ハスラー

総合評価:3.7/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:3.7/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

NA FF グレードG の試乗レポートです。

ベースのワゴンRに楽しさをプラスしたのがハスラー。 楽しい見た目だけじゃなく実用性もハイレベル。 軽自動車のコンパクトさで運転が非常に楽だった。 車高を少し高くした事で乗り降りも楽で車内の広さも十分確保され解放感もある。 使い勝手もワゴンRがベースだけあってよく工夫されている。 たとえば後部座席のスライド機能はトランクスペースが広く確保出来て買い物のときに便利そう。

また後部座席をフルフラットにしたときにプラスチックカバーが付いているのは 汚れを気にしないで良いので便利そう。 走行性能は、フロントスタビライザー標準装備でワゴンRに比べロールが抑えられている。 発進加速は、15インチタイヤの影響かワゴンRの14インチにはやや劣るが ワゴンRで感じたCVTラグは緩和されていて加速はかなりなめらかになっている。 遮音性もワゴンRより向上しているようでエンジン音も室内ではあまり気にならなかった。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:思っていた以上に実用性と走行性能を兼ね備えていた。

-不満点-

Aピラーは、太くで直立しているのでコーナーで視界を遮る。 段差部ではやや揺れが大きかった。

-運転後の感想-

実用性と走行性能もハイレベルだった。

スズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラー

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

スズキ ハスラー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ ハスラー の関連記事

スズキ ハスラーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ ハスラー の関連記事をもっと見る

スズキ ハスラー の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/17~2017/8/17