レクサス NX『欧州車SUV買うならコッチでしょ!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はレクサス NXのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『欧州車SUV買うならコッチでしょ!』(カーソムリエ MasaKINGさん)

▼『レクサスらしさを兼ね備えたSUV』(カーソムリエ ファ爺さん)

★★レクサス NXの他の試乗レポートはコチラ★★

レクサス NX

2014年7月に、同社初のコンパクトクロスオーバーSUVとして発売開始。「Premium Urban Sports Gear」をコンセプトに、都会を機敏に駆け抜ける高い走行性能と、SUVらしい力強さを兼ね備えている。レクサス初の新開発ターボエンジンを搭載した「NX200t」と、ハイブリッドシステム搭載の「NX300h」をラインナップし、アクティブな走りと優れた環境性能を両立させている。

レクサス NX 200t Version L
レクサス NX200t“F SPORT”レクサス NX200t“F SPORT”

総合評価:3.9/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.9/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

賛否両論だがスピンドルグリルとSUVの組み合わせは、カタログではどうかなと思っていた。 実写を見ると今までの国産SUVはもちろん、欧州SUVをも凌駕するデザイン性を感じ取ることが出来た。

社内に乗り込むとレクサスらしい内装の作りで安心感がある。

ハリアーやRXと比べるとシートポジションが低いのか車高の高さを感じない乗用車ライクなポジションだと感じ、エンジンもかなりパワフルな印象のエンジンなのでスポーツ走行を楽しむユーザーも納得できるのではないかと思う。

カーナビはレクサスお得意の少し上の方にモニターを置き、シフト近くで操作をするタイプだが、操作性は向上したものの、最新車種なのだからモニターサイズがもう1~2サイズ大きいほうが良いのではと感じてしまう。

今回はベースグレードでも手抜き感は少なくベースモデルでも気兼ねなく選べる点が上げられる。

レクサスの他車種はベースグレードだと手抜きポイントがあからさま過ぎて、それなりの高級車を買ったはずなのになにか劣等感を感じてしまう部分が多分にあったが、NXはそれほどでもない。

500万円前後の予算だと思うが、欧州車も視野に入る価格帯だが、デザイン、性能の両側面から検討するとお買い得ではないだろうかと思う。そもそもの金額が高いのだが。。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

ロシアではノンターボモデルも投入している点。

日本では428万円からのスタートとなるが、ノンターボモデルを設定してしまうと価格設定的に300万円台中盤から後半になるだろうから、国内専売とするハリアーの上位モデルと被ってしまい戦略上仕方なさそうだなと思う。レクサスの裾野を広げる役目はCTだけで十分なのだろうか。

またそれゆえに免税対象ではなくなっているし、ハイオク仕様となってしまっている。 レクサス購買層はそんな小さいことには気にしないのだろうか。

おススメポイントでベースモデルでもそれなりと書いたが、ヘッドライトは統一して欲しかったと思う。

-運転後の感想-

とても良く回り、レスポンスもまずまず良い。ターボが掛かるポイントも感じることが出来、運転をする楽しさも兼ね備えたSUVだと思う。足回りもSUVとしてはロールも少なく適度な硬さで好印象だったが、500万円前後の価格と考えてしまうとちょっと高いなという印象がした。

レクサス NX200t“F SPORT”レクサス NX200t“F SPORT”レクサス NX200t“F SPORT”レクサス NX200t“F SPORT”レクサス NX200t“F SPORT”
LEXUS NX 300h Version L
レクサス NX300hレクサス NX300h

総合評価:4.3/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:4.4/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

NXについてはガソリン仕様とハイブリッド仕様両方を試乗して乗り比べた。個人的な感想ではこちらのハイブリッドのほうがよりレクサスらしいと思う。

まず、エクステリアについてはISとRXをたして2で割ったような、いや、どちらかというとIS寄りか。サイドにかけてのボディ形状はRX。リアのデザインもどこかにISらしさを残してRXの形となっている。

走行性能はガソリン仕様も静粛だったが、ハイブリッド仕様はよりパワフルでより静粛。こちらのほうがレクサスらしい。バネ上制振制御もあり、試乗ではそこまで実感しなかったが同乗者の乗り心地向上に貢献するだろう。直線の安定感はもちろん、コーナーリングでもRXよりもちゃんと踏ん張ってくれる安心感がある。

それでいて車内は十分な広さがあり、上質なインテリアである。ファミリーカーとして、運転も楽しめ後部座席に乗るのも楽しい車。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

特になし。車の幅がまだ日本では大きい気がするが、これ以上小さくするとct200hの領域になってくるから仕方ないかもしれない。

-運転後の感想-

運転しやすさがあり、長距離移動も楽々だと感じる。理想的なファミリーカー。

レクサス NX300hレクサス NX300hレクサス NX300hレクサス NX300hレクサス NX300h

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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