マツダ、新コンセプトの販売店「新世代店舗」を公表
国内でのマツダブランドの発信・体験拠点として活用
マツダは、ユーザーに同社の魅力を訴求するために、新しいコンセプトの販売店(以下、新世代店舗)を順次展開することを発表した。
マツダは、7月31日に竣工した東北マツダ 長町店(宮城県仙台市)、8月2日にオープン予定の神戸マツダ 灘店(兵庫県神戸市)と福島マツダ 太平寺店(福島県福島市)をはじめとする新世代店舗を、国内市場におけるマツダブランドの発信・体験拠点として活用していく。
新世代店舗は、マツダのデザイン本部が監修し、「マツダらしさ 心がときめく」店舗デザイン、「マツダのクルマの魅力が引き立つ」新車ショールーム、「絆が強まる」店舗ゾーニングという3つの提供価値と、「品格あるたたずまい」、「惹きつける力」、「クルマを美しく魅せる」、「居心地のよいしつらえ」の4つの店舗デザインコンセプトを規定したガイドに基づいた店づくりを行っている。モノトーンとシルバーで配色された内外装に、黒を基調とした専用のファシリティサインやウッドを用いたアクセントにより、品格・質の高さと温かみが調和された居心地の良い空間を実現。
またショールームは、走行シーンをイメージさせる車両展示と商品の美しさを際立たせる照明やインテリア家具により、気持ちの良い走りやエモーショナルなデザインといったマツダ車の魅力を前面に引き出す演出となっている。
マツダは、「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品を順次導入しており、「マツダ CX-5」、「マツダ アテンザ(海外名:Mazda6)」、「マツダ アクセラ(海外名:Mazda3)」の3車種を販売している。これまでに、グローバルで数多くの権威ある賞に輝くとともに、世界中のユーザーからデザインや走行性能などを好評を得ている。2014年秋より、第4弾となる新型「マツダ デミオ(海外名:Mazda2)」を国内をはじめグローバルに展開していく予定だ。
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