VW ゴルフヴァリアント『優等生ゴルフのワゴン』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。 本日はVW ゴルフヴァリアントのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『優等生ゴルフのワゴン』(カーソムリエ セアト クルマニアさん)

▼『1.2Lでもスポーツワゴン』(カーソムリエ Kaida Shawn Shotaroさん)

★★VW ゴルフヴァリアントの他の試乗レポートはコチラ★★

VW ゴルフヴァリアント

2013年12月、新型モデルが登場。新型ゴルフヴァリアントは、欧州、ワールド、そして日本の『カー・オブ・ザ・イヤー』を受賞し、世界が認めた7世代目ゴルフ譲りの高い商品力を備えたステーションワゴンモデル。「ゴルフヴァリアント TSI コンフォートライン」と「ゴルフヴァリアント TSI ハイライン」の2グレードを用意し、双方ともにABSやESP(横滑り防止装置)、9つのエアバッグなどの基本安全装備や、時速30km/h未満で作動する緊急ブレーキを標準装備する。

『優等生ゴルフのワゴン』(カーソムリエ セアト クルマニアさん)

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント

総合評価:3.5/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

エクステリアは、ゴルフ7の雰囲気がしっかりと残されています。 しかしワゴンなので伸びやかな印象が強く、普通にカッコいいと思います。 ゴルフ7のデザインは新鮮味がありますし、ホイールのデザインもなかなか凝っていてかっこいいですね。

インテリアもゴルフ7のまんまという感じはありますが、ゴルフ7の質感が非常に高いこともあってこちらもそのクオリティには驚かされるレベルです。ピアノブラックのパネルは見た目的にもお洒落な雰囲気で、質感向上に一役買っていますね。

また、ステアリングはもちろん身体の触れる部分は非常に手触りが良く、この辺はフォルクスワーゲンのこだわりというか、さすがということですね。

後席も余裕がありますし、ラゲッジも広々しています。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

特にありません。

-運転後の感想-

ゴルフの完成度をそのままワゴンにしたという感じで、さすがという感じの1台ですね。

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント

『1.2Lでもスポーツワゴン』(カーソムリエ Kaida Shawn Shotaroさん)

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント

総合評価:4.7/5.0

外観デザイン:4.8/5.0

インテリア:4.7/5.0

走りやすさ:5.0/5.0

-オススメポイント-

1.2Lのコンフォートライン(ベーシックモデルの方です)に試乗。あれだけゴルフとアクセラで迷っていたのに、価格がほぼ同じでワゴンが選べる選択肢が出来てしまった!これは迷います。試乗はゴルフとの比較ですが・・・後部が長くなった分ダルになってしまうのではないか、重量が上がった分のデメリットはほとんど感じません。目隠しして運転したら、ゴルフと区別できないかも知れないです(そもそも目隠しして運転はしちゃだめですが)。駐車場のサイズさえ許せば、ヴァリアントアリだと思います。個人的にはリアのサスペンションがマルチリンクであってほしいので、1.4Lにも試乗させてもらうことにしました。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:ゴルフとあまりにも同じでした。もうちょっと違った乗り味になるのかと思っていたので。

-不満点-

値段がほぼ一緒だと思ったら・・・チョコっとオプションが抜けていますね。まぁ仕方ないでしょう。むしろワゴンになったのにほぼ同価格にしてきた事を評価すべきかもしれません。

-運転後の感想-

ゴルフに続き、見積とってしまいました。

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる