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自動車ニュース 2014/6/30 16:53

三菱『MiEV Evolution 3』がパイクスピークでクラス初優勝

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三菱『MiEV Evolution 3』/「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム2014三菱『MiEV Evolution 3』/「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム2014

三菱自動車は、6月23日(月)~29日(日)、米国コロラド州で開催されたモータースポーツイベント「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(以下、パイクスピーク)」の2014年大会に、同社の電動車両技術と四輪制御技術の粋を集めた競技車両『MiEV Evolution III』の2台体制で、電気自動車改造クラスに出場した。

29日(日)に決勝が行われ、同社チームのグレッグ・トレーシーが9分08秒188のタイムでクラス優勝(総合2位)を果たした。また、同チームの増岡浩は9分12秒204でクラス2位(総合3位)となり、1位、2位を独占。大会期間を通じて三菱自動車の電動車両技術と四輪制御技術の高さをアピールした。

グレッグ・トレーシー選手のコメント

「三菱自動車に電気自動車改造クラス初優勝をもたらすことができてとても嬉しいです。私はこれで二輪と四輪の両カテゴリーで優勝したことになりますが、私が四輪に転向したのは電気自動車でこのレースに出場したかったからです。三菱自動車チームは今回のレースで完璧なマシンを準備してくれました。素晴らしいスタッフと車両のセッティングをしてくれた増岡選手のおかげで優勝することができました。この勝利はチーム全員で勝ちとったものです。今日は路面コンディションがとても滑りやすかったのですが、マシンがスライドするのをS-AWC(Super All Wheel Control、車両運動統合制御システム)によって防ぐことができたので、安心してアタックすることができました。ひとつ残念だったのは、私の力が少し入りすぎて練習の時よりもブレーキングをハードに行ってしまったことです。そのため後半ブレーキが少しフェード気味となりタイムをロスしてしまったと思います。それさえなければ総合優勝も十分に可能だったと思いますので、マシンはまだまだポテンシャルがあると感じました。三菱自動車の一員として『MiEV Evolution III』で電気自動車改造クラス優勝を実現できたことは、私にとって大きな誇りです」

増岡浩 監督兼ドライバーのコメント

「まずは、電気自動車改造クラスで優勝したグレッグ選手におめでとうと言いたいですね。彼は『MiEV Evolution III』を完全に乗りこなし、ウイナーにふさわしい素晴らしい走りをしました。チームメイトとして、そして監督として心から嬉しく思います。今日は天気がよく、雨の心配をすることなく思い切り走ることができました。自分の走りに点数をつけるとするならば95点ぐらいでしょうか。優勝には手が届きませんでしたが、チームの一員として1-2フィニッシュに貢献できたことを誇りに思います。我々は電気自動車で3年間パイクスピークを戦い、最先端のレーシングマシンを開発する過程で非常に高度な技術を学ぶことができました。また、その開発の過程で若いエンジニアが大きく成長していくのを目にしました。電気自動車やプラグインハイブリッドの技術開発において、パイクスピーク参戦が果たした役割はとても大きいと思います」

コース概要

全長約20kmのコースには、156ヶ所にも及ぶコーナーがあり、2,862mのスタート時点から4,301mのゴール地点までの標高差は1,439mと大きいため、気温、気圧、天候などが大きく変化するのが特徴だ。コースの特徴は山麓部のボトムセクション、中腹部のミドルセクション、山頂部のアッパーセクションと大きく3つに分けられる。

ボトムセクションはコース脇に針葉樹の林が広がり、スタート直後からしばらくはリズミカルな中~高速コーナーが続くが、曲率が突然急になる難しいコーナーも多いため、細心の注意を払って走る必要がある。ミドルセクションは道路のすぐ脇に奇岩が迫るダイナミックな景観が特長。スタート後しばらくするとタイトなヘアピンコーナーが連続して現れ、急な上り坂でステアリングを左右に大きく切り込みながら走行するテクニカルなコース設定。

アッパーセクションは荒々しい岩山の中を縫うようにして走る高速コーナーが中心の超ハイスピードコース。道路脇にガードレールがないところも多く、コースオフすると崖下に転げ落ちる危険性が高い難コースである。そのため高速域での高い車両安定性が求められる。山頂は標高4,301mと富士山よりも高く空気が薄いため、エンジン搭載車は出力が低下するが、電気自動車は影響を受けずに走りきることが可能で、タイムアップの鍵となる区間といえる。

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