autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース アウディ、AndroidとiOSを導入

自動車ニュース 2014/6/30 10:18

アウディ、AndroidとiOSを導入

関連: アウディ
アウディ、AndroidとiOSを導入

アウディはGoogle社のアンドロイドオートとApple社のアップルカープレイのソフトウェアプラットフォームを車へ導入すると発表した。将来的に主な機能はアウディMMIに統合される予定としている。

AUDI AG 研究開発担当取締役のDr. ウルリッヒ ハッケンベルク氏は『私たちのお客様は“常に”自身のスマートフォンから得られるサービスを車でも使えることを望んでいます。それ故、私たちはGoogle社やApple社のようなリーディングカンパニーと密に仕事をしないといけないのです。将来的には、スマートフォンで使用している機能がオペレーションシステムを通して車でも使用が可能となるでしょう。これらの機能を搭載するにあたり重要なパラメーターはいかに使い勝手が良く、注意散漫にならないかです。また、データの機密保護も必要不可欠なものとなります。私たちはインフォテイメントから車両関連機能を分けているため、未承認アクセスに対してデータを保護します。お客様は車で発生するデータに対して明白な承認を与えなければなりません。』と語っている。

アウディはGoogleのOAA(Open Automotive Alliance)に唯一名を連ねるプレミアム自動車会社。この協力関係は2014年の初めに開始し、“アンドロイドオート”の旗の基アンドロイドのプラットフォームおよびそのアプリを車に統合することを目的としている。初期成果として、すでにグーグルマップやグーグルプレイミュージックのストリーミングサービスなどをナビゲーション経由にて受けられる。カープレイとの統合に向けては徹底的な話し合いがシリコンバレーにあるアウディ開発研究所とアップル社にて行われている。

このような密接な協力関係が、最も普及しているこの2つのスマートフォンプラットフォームをアウディMMIへ最適統合することを可能にする。ユーザーは好きな時に好きなプラットフォームを車で選択できるようになるだろう。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ の関連記事

アウディの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ の関連記事をもっと見る

アウディ の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/18~2017/10/18